• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

お蔭さまで8歳です♪

  1. 2017/01/28(土) 22:05:00|
  2. 記念日
  3. | コメント:1

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

        いつもご訪問ありがとうございま~~す。(#^.^#)
ブログランキングに参加中です、おひとつクリック更新の励みになりま~す。 人気ブログランキング用  

☆おひとつクリック励みになります、よろぴくね☆

おやつ 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


何だかんだとすっかりご無沙汰しております。


1月24日、めでたく我が家のロンさん

8歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

これもひとえに、みなわんのお蔭でございます。

ありがとうございます。


2010年4月
お友達のハスキーが、虹の橋へ旅立ってからというもの


色々な学びの場を頂くことができ、
今こうして元気でいられるのも

その子の命のお蔭です。


今年も口を酸っぱく、耳にタコができるまで
伝え続けようと思います。

=======
身体は食べた物で出来ています
=======


それは人間だけでなく、
ペットも同じと考えています。

細胞膜の6割は脂で出来ているそうです。

腸内環境の良し悪しが
免疫力の8割を左右するそうです。

アレルギーのある子は
腸内環境を整えることで
症状が落ち着く場合があります。

皮膚病の子の
皮膚のケア(シャンプー・石けん・クリーム・その他薬品等)を
しても改善できないのは

それはもしかしたら
腸内環境が原因かもしれません。

食餌を見直すことで
皮膚トラブルや、尿路トラブルが改善されることも
多々あるようだと

感じております。


=======
意外と若作り♪
=======

ロンさん、道行くお友達に年齢を尋ねられ
「8歳ですよ♪」
とお答えすると

「意外とお年なんですね♪」

と、、、

確かに

お耳はちゅるぴかりん
ウエストきゅっと締まってて
羨ましい限りでございます。

そんな彼の今年のお誕生メニューのご紹介でございます。


☆★☆ロンさんの、8歳のお誕生日お献立☆★☆



あ、、まちがえた。
これはクリスマスケーキでした

誕生日はこちら▼

20170124 ロン誕生日 8歳

大月の鹿レバーソテーと、ご飯の上にいちご

いちご乗っけりゃいいと思ってんでしょbyロン


20170124 ロン誕生日 8歳 4

大好きな蕪をボーンクッキー型で抜いてみた♪

写真撮りが朝だったので、キッチンがまぶしいね

20170124 ロン誕生日 8歳 2


翌日、ケーキを焼こうと思ってはいたんだけど

どうしても時間が取れず手抜きだ~~


20170125 ロン8歳の誕生日 アボカドハート 2


なのに

アボカドハートに一時間近くかかってしまった

何て不器用なおかぁなんでしょ


20170125 ロン8歳の誕生日 アボカドハート 1




それでも、美味しく完食してくれた

ロンさんなのでした。


あ、たぶんレシピは

【ロンさんの、健康管理手帳】にて

公開予定です。




とにかく今年も

どんなにやんちゃしてもいいから
(や、ちょっとだけにしておくれ、いい加減8歳なんだしさ)

健康で、楽しく美味しく、幸せに♪

一緒に過ごしていこうね














  

ドンちゃんの、どんちゃん騒ぎ♪

  1. 2016/06/24(金) 10:55:30|
  2. 記念日
  3. | コメント:0

いつもご訪問ありがとうございます(#^.^#)



今日はね、、黒ラブドン様の

天使誕生日、しかも二歳♪


 


天使になって、早二年

本当に早いもんだわね。


 



 


今頃は天国でどんちゃん騒ぎしている事でしょう♪


だって


ドンちゃんだもんね


ロンドンコンビ

再結成はまだまだ先だけど

あと10年ぐらいは待っててね♪


=====

手作り食の子

=====

ドンちゃんも、手作り食で元気に過ごした子だけど、

脾臓が腫れて、悪性腫瘍の疑いがかけられて

切除を勧められて、手術したけど

それでも

術後二年以上、元気でした♪


手作り食の子はたぶん、


たぶんですけど、

病気になってから持ちこたえる子が多い気がします。


 


病気になって、投薬になった時に

体の中にどれだけ排泄するべきものが多いかで

闘病の長さも変わってくる気がします。


その点、

手作り食の子は、体の中の排泄すべきものが

最小限と思われるので

闘病しても踏ん張りがきく


そんな気がしています。


それはね

いつも口を酸っぱくして伝え続けている事


だって、

身体は食べた物で出来ているから。


普段から

酸化した油脂や、

その油脂を酸化させないようにするものを

極力摂取しないように努力することは

母としての役割なのかな


と思っています。



ドンちゃん、2014年の6月に入った頃から

調子が悪くなり

23日天使になりました。


でも、手作り食の子はこんなに頑張れるんだって

いいお手本だったと思います。


脾臓がないってことはね


「リンパの親玉」がないって事だそうです。

リンパがやられてしまうってことは

外敵の侵入を許してしまうという事。


ドンちゃんの急な体調不良の時に

たまたま

私の手元に乳酸菌生産物質がなかったのが

今でも悔やまれることの一つです。

 


でもま、

こんなに幸せに暮らしていたんだし

今でもお空でどんちゃん騒ぎをしている事だと思うので

そっちに行くまで

ロンとの生活を満喫することにいたします♪


後で持って行ってあげようっと♪


 


 


 


 


 


7月11日月曜日 10:00~12:00 第16回 【愛犬・愛猫ごはん料理講座】こちらから→ お申込み 

会場 光うさぎカフェ


画像クリックでお申込みページにジャンプします▼


7月20日水曜日 時間未定   
第17回 【愛犬・愛猫ごはん料理講座】★乳酸菌生産物質を使ったご飯とケア方法★ 新宿


7月23日土曜日 クールバンダナワークショップ 

▼お申し込みはこちら▼


毎日のロンごはんは

『ロンさんの、健康管理手帳』で、公開中♪





 



決めた子記念日2016♪

  1. 2016/03/07(月) 22:11:16|
  2. 記念日
  3. | コメント:2

犬ごはん ラブラドール 
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・


        いつもご訪問ありがとうございま~~す。(#^.^#)


ブログランキングに参加中です、おひとつクリック更新の励みになりま~す。



人気ブログランキング用  

#ラブラドール #犬おやつ #てづくり

#犬ごはん

☆おひとつクリック励みになります、よろぴくね☆

#ラブラドール #犬ごはん #おやつ 


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:


2009年3月7日
あれからちょうど7年が過ぎました


あの日は土曜日
娘の親友のお誕生日のプレゼントを買いに
当時、実母が白内障の手術のために入院中
そのお見舞いに行った時の出来事です。

当時小学生だった娘と
砂町のショッピングモール スナモに行き
お友達のプレゼントを選ぼうとスナモに入りました。

ふと見ると、入り口のすぐ近くにペットショップがありまして
「ちょっと見て行こうか」
と立ち寄ったのが運のつき(?)

丁度その頃、家族の間では
「そろそろ犬飼おうか」
なんて話が出ている頃で
お友達はすでにジャックラッセルを貰い
従妹は、ダックスの子を迎えていて
「あれ、犬がいないのは我が家だけ?」
なんていう時期でもありました。

主人、娘と寝る前の楽しい時間を
犬図鑑を見ながら過ごしていたころでもありました。


娘は、「柴犬がいい♪」

主人は「昔、叔父の家にいた子が賢くって
     ラブラドールみたいな子だったなぁ」

私は「え~~ボーダーがいいなぁ、ほらディズニーの映画
   ベイブにも出ていたやつ!」

と、家族の意見は(今でも)バラバラでしたわ。


そんなこんなのやり取りを
していたことも忘れる頃に


運命の出会いってやつをしたわけですわ

=====
2009年3月7日
=====

一つのゲージの中には
柴犬とラブのパピーがいて
見た時は丁度ごはんタイム

柴犬のごはんまで食べてしまう
食いしん坊のラブラドールのパピーが
この子でした

ちょっとだけ抱っこさせてもらい
買い物に行くはずが

20160307 決めた子記念日 3

気付けばカードでお支払!

しかも、この大雑把なところが気に入ってしまい
抱っこしてたら寝ちゃったんだ

重たかったから、その辺におろしても起きないし
震えたり怖がったりもしない
大雑把な仔犬


20160307 決めた子記念日 2



うんうん
この大雑把さは我が家に合ってる
そんな気がしましてね

結局、5時間ぐらい悩んんだ挙句決めました

悩みはね、
私の年齢で、大型犬を飼えるのは
最初で最後だろうという事。

そして何より
人生の最後には
大型犬を飼うっていう

子供のころからの夢

20160307 決めた子記念日 5



念願かなって、次の日にお迎えに行ってから



そりゃもう怒涛の日々が

待っているとは思わなかったわ

20160307 決めた子記念日 4



何が恐ろしいって

一日に食べるフードの量が半端なくって
あっという間に一袋

しかも、
フードの量よりも体重が増えていく

フードの出費はいた仕方ないとしても、
ワクチン代や検査費用、
登録するにもお金がかかるだなんて


当時は何にも
知らなかったわ。。


20160307 決めた子記念日 1




ま、私が選んだんだから
生涯責任持たせて頂きます!


犬を飼うには


お金もいるけど

それ以上に必要なのは

愛情と


覚悟!

ですわよ、奥様!




で、怒涛の7年が過ぎたころには
こんなかわいいおっさんです♪

一時期は咬み犬に成り下がりそうな時もございましたが
何事もあきらめず、
最期まで寄り添う事を

7年前の今日
覚悟した日なのでございます。

うんうん、覚悟も誓いも

忘れない



私たち家族の大切な



記念日なのでした。


20160307 決めた子記念日 記念撮影 2016春






続きを読む

決めた子記念日、うちの子記念日♪

  1. 2015/03/09(月) 11:49:53|
  2. 記念日
  3. | コメント:2

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・


        いつもご訪問ありがとうございま~~す。(#^.^#)


ブログランキングに参加中です、おひとつクリック更新の励みになりま~す。



人気ブログランキング用  

#ラブラドール #犬おやつ #てづくり

#犬ごはん

☆おひとつクリック励みになります、よろぴくね☆

#ラブラドール #犬ごはん #おやつ 


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*



こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

今日はちょっと思い出を振り返って見たいと思います。

だらだらの長文なので、お時間ある方

お付き合いくださいませ。。。




=======
決めた子記念日
=======

2009年3月7日

土曜日だったかな、、、

実母が白内障手術のため、

江東高齢者医療センターに見舞いに行き

近くのスナモにショッピング

ついでにペットショップを覘くとそこには

黒柴の子と、ラブの子が一緒のケージに入っとった。


当時小学校4年の娘と二人で

「うわ~~可愛いね~、ちょっとだけ抱っこ

させてもらっちゃおうか♪」

そんなやり取りの中


気付いたら、



カードでお支払完了しとった。。。。




おいおい。。


抱っこからお支払いまで、

何と3時間、


家族の了承は、実母以外は大賛成だった

ロンが来る少し前にも

犬種図鑑を持ち出し

家族3人で、ワイワイとにぎやかだったっけ。


私はボーダーコリーが欲しかったし

娘は柴犬が欲しかったんだけど

家長は(一応家長です、爆)

「昔、四国の叔父の家にいたラブっぽい犬が

頭良くってさーー

飼うならラブが良いかな~」


と、言っていたのがきっかけで

選んだのがこの子だった。

(ってことは、ロンを選んだのは父ちゃんってこと?)



この日から6年

過ぎてしまうと、あっという間に感じるけど、

当時はそりゃもーー

大騒ぎになるとは


夢にも思わなかったのでした。




この、お支払完了日、

主人にメールするも返事来ず

「どうしよう、パパ絶対怒ってる!!!」

と思ったもので、

聞けば

「店、めちゃ込みでそれどころじゃなかった」

とのこと。。。

あっ、ちなみに板前です。


翌日の3月8日

お休みのパパを引っ張り出し

ショップからこの子を向かえ入れ

部屋の掃除も、準備も、なーーんもしていないから

しばらくは、段ボール生活だったよね



それでも、この子の周りに家族が集まってきて

お友達もお家に来てくれたり

従妹もわんこ連れて来てくれたりと、


そりゃもーー


犬まみれの日々が待っていようとは


知る由もなかった2009年3月8日

まだ、生後43日だったんですよ。

この日からロン姉ちゃんの苦悩の日々も

始まったんでした。

この日から、

【自分の事は自分でする】

というか、娘どころじゃなくなったので

【自分の事は自分で何とかしなくちゃなんねー】

という現実が待っていたのだね。

お蔭さまで、今では

掃除、洗濯、自分のお弁当作り、

とまぁ、自分の身の回りの事位は

やってのけるようになって結果おーらい♪



一方ロンは、

あっという間に大きくなって

大きくなるこの子を見る度に

どこまで大きくなるんだろう、、、と

心配したもんです。

(大型犬なんだから、大きくなるのは当たり前なんだけど

ペットショップでは、そんなこと説明してくれないんだよ!)

そうそう、ペットショップの店員は、良いことしか言わないから、

時間と共に

【こんなはずじゃーー】

と思うことは多々ある

=======
売ってなんぼ
=======

の商売ばかりしているから

面倒見きれなくなって、里親探しに発展するのだろうね。



2か月くらいかな?
lifeximg_20130310005520




遊び疲れて姉ちゃんとお昼寝
lifeximg_20130310005107

従妹のアローとワンプロ覚えた!
lifeximg_20130310005114

そんなこんなで

犬の事はちっともわからんちんで始めた

=========
初めての犬飼 初めての大型犬
=========

分からなければ、勉強すればいい

と、この日から猛勉強が始まったのでした


めでたし、めでたし。。。







産まれて来てくれて、ありがとう!

  1. 2015/01/24(土) 20:49:54|
  2. 記念日
  3. | コメント:0

こんばんは


今日は、ロンさんの6歳のお誕生日


生後43日でうちの子になり

あっという間?の6歳児

人間だったら、今年小学校入学だよね。


だんだん苦手なものが増えてきちゃったけど

これからゆっくり、お爺ちゃんになろうね。






パピーの頃は、やんちゃすぎて

早く爺さんにならないものかと思っていたけど

必死だった1歳から3歳が

あっという間に過ぎた気がする



まだまだお行儀がよくないけど

それでも母は、わが子が可愛い。




パピーの頃、娘がロンの髭を抜いて、

抜き続けていたら、あまり生えて来ず


永久脱毛か?




ロンのために作ってあげたくて

始めたポーチ屋さん。

今ではカラーやリードも作れるように

なっただわさ。


お誕生日のプレゼントを用意する時間がなくって

今更ながら、リボンを選んでいるんだけど。。。。



とりあえず、

娘との記念撮影





なんで、この体制かって?




ご想像にお任せいたしやす。。。



お誕生日を前倒しでやってしまいましたので

たまには覗いてみてください。






さて、

明日のボランティアのおやつは








なんと!


ホタテです。

美味しいよ♪





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・


        いつもご訪問ありがとうございま~~す。(#^.^#)


ブログランキングに参加中です、おひとつクリック更新の励みになりま~す。



人気ブログランキング用  

#ラブラドール #犬おやつ #てづくり

#犬ごはん

☆おひとつクリック励みになります、よろぴくね☆

#ラブラドール #犬ごはん #おやつ 


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

















犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


.