龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

ロン姉ちゃんの卒業式♪

  1. 2011/03/29(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

もうとっくの昔の日記になっております

今月25日のこと

ロン姉ちゃん

小学校を無事に卒業いたしました

CIMG6528.JPG

名前を呼ばれたら一言

将来の夢か

中学生への豊富を述べてから

卒業証書授与されます

ちなみにロン姉ちゃん


股関節形成不全

  1. 2011/03/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

先日、谷澤動物病院へ出向いた時のことです

ドッグフード、犬用シャンプー、犬用おやつetc

NGをもらったお話のあと

股関節形成不全のお話を伺いました。

 

6ヵ月の時に去勢手術をし、レントゲンを撮り

結果

右の股関節は2/3, 左は半分しか入っていないと

他の病院で言われた事を告げると

「どうしてその時やってもらわなかったの?」先生

「なななな何を?ですか?」おかぁの脳内

ワンコの骨組みプラモを手に取り

「ここの恥骨にある成長する箇所を焼ききるんです

恥骨結合固定術JPS

そうすれば骨盤が上手く股関節をフォローするような角度に成長します」先生

絶句しました

そんなことが出来るんだ!

「ただ2歳過ぎたのでこの方法ではもうだめなんです、

ここの骨3箇所切断する方法があります、

これから経過観察して検討しましょう」先生

(三点骨盤骨切術)

「今の所、走ったり泳いだりする時に異常はなさそうなので

要経過観察です」先生

 目からウロコの診察でした

次回は狂犬病予防接種です

しましまロン君も一緒に行きます

一緒に行くこの指とまれ

 

お米が底をつきそうなので小麦粉と卵

牛乳もないのでお水とスキムミルク

ゴートミルクなんて高級品、家には無いから

あっキャベツがあった!

全部混ぜてヤキヤキ!

ロンの分にしては多いんじゃないの?

ロン姉ちゃんのお好み焼きにパク!.JPG

体重が増えてしまうと、その分腰に負担がかかります

まだまだダイエット、頑張らねばだ!!

おかぁ、怖々自転車引き運動始めましたå

思いっきり腕に力が入って肩こりです

でも、自転車のスピード上げても

なかなか追いつかないロンっていったい、、、

֤

ラブラドールなのにラブタドールって言われそうなロンに

応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

さくらちん777さんのところでお借りしたポスター

ランキングバナーにしてみました

ちょっと小さかったです(汗)




その時、ワンコはどうする?その2

  1. 2011/03/20(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ペットの同行避難に付いて

町会長さんにお話を伺いましたが

やはり

「ペットどころではないでしょう」

というお答えでした

ܤ

再度、墨田区の生活衛生課に問い合わせました

「お散歩中、色々な飼い主さんに同行避難に付いて

お話を聞いたところ、

殆どの方が同行しますとお答えなんです

が、

まれに、家に置いて来る、放してしまう、

という方がいらっしゃいますが?」

と言ったところ

「その点を問題視しています、是非同行避難してください」

とのことでした

避難所ではおそらく、ペットは受け入れてくれないかも知れませんが

家に置いて来る、放してしまう等は

しないで下さい、とのことでした

 

もう一度覗きましょう

ペットのための災害対策

インターネットなどで情報収集できる方はいいのですが

PCのないお宅、ネットが出来ない世代のワンママさん

公園などで情報提供しています

お互いにお声かけしていきましょう

 

さてさて本日のロンタン君

花粉症が出始めているようで

朝起きると目やにがいっぱい

これ使ってます


【22日9:59まで ポイント最大5倍】リバージュ アイリフレッシュ

朝から追いかけっこ

ちょっと~~嫌がってないで~~

最近目やにが.JPG

拭いてもまた目やにが、、、

 

 

お天気がいいので­

お友達のしましまロンちゃんのお宅を

突撃訪問しちゃいました

まだ痛々しいです.JPG

お見舞いなのに、手ぶらでごめんちゃいݤ

膝がい骨亜脱臼

術後の傷はいえているようです

まだ、殆ど右後足を付かないで歩いています

狂犬病の注射を一緒に受けようと

約束して来ましたå

しましまロン君健在です!.JPG

また一緒に走ろうね、ロン君礭

 

ランキングに参加しています、お1つぽちっと

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


その時、ワンコはどうする?その1

  1. 2011/03/16(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

先日墨田区役所に出向き

ペットの同行避難に付いてうかがうことが出来ました

CIMG6302.JPG

避難所にペットは連れて行けますか?

と質問したところ

「最近ではペット同行避難をする傾向が強まっています

只今マニュアルを構想中ですので、お待ち下さい」とのこと

「同行避難する際は、町会及び、各自治体の指示に従ってください。」

とのことでした。

 

ペットの防災.jpg

ペットの防災2.jpg

小さくてごめんなさい

LIFE-Xでダウンロード出来ます(3月15日)

 

各町会、自治体などに確認を取っておくことをおすすめします

こちらも読んでおくと良いかもです↓

災害時に愛犬を守るために 

 

 

午前のお散歩でチビラブに会いました

名前はメグちゃん♀

チョコラブアトム君の妹ちゃんܤϡ

まだ3ヶ月前なんだって!

社会化期、真っ只中

色んなワンコや人間と触れ合っていい子になるんだよ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

ランキングに参加してます、チビメグにぽちっと

ありがとうございます

 




何か、出来ること!

  1. 2011/03/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ お見舞い申し上げます。
 

まず、、、

ペット食育協会のインストラクターを

していらっしゃる

みんなのぐり、とその姉さん

ブログの中で

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちを支援!

されております

おかぁもビビたるものですが

お役に立てれば幸いです

 

【ご報告】

昨年の7月から受講しておりました

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

試験に合格しました

認定証はまだ発行されませんが

4月1日から

ワンコに向けての健康発信のお手伝いが

出来ればと思っております

 

 

もう1つご報告

動物愛護および管理に関する法律の改正を求める請願書

 CIMG6300.JPG

沢山の署名を頂きまして

ありがとうございました

無事投函しました

多少の遅れは出ると思いますが

締め切りに余裕を持たせましたので

しっかり届くと思います

ペット事情、少しは改善されると良いですね

↑写真の本ですが、信じられない事が

起こっています

一度読んでみるといいですよ!

 

さてさて本日のロンタン君

エルママおやつ持ってないかな~~?byロン.JPG

真向かいにサルーキーのエル君ママさん

ロンの心の声が聞こえそう

「エルのまま、おやつもってないかなぁ~~♪」byロン

エルの鼻.JPG

わっ!ビックリしたっ!

エルってば~近すぎФ

ここの公園に来ると、色んな事が嘘の様です

ホンの少しの時間でも


ロン家全員元気です!

  1. 2011/03/12(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の地震

怖かったです

地震の大きさもさることながら

これほどまでに

家族と連絡が付かないと言う事で

疲労困ぱい

ストレスはかなりなものだと感じました


【地震の瞬間】

皆さんはどうしていましたか?

私は母と千駄ヶ谷の病院へ

丁度母が診察を受けていた時のことです

ゴトゴト ガタガタ

グラグラグラグラ

どんどん揺れが大きくなって

「あ~~~怖いね~怖いね~(死にそうな声)」おばば

肩をさすりながら

「大丈夫!大丈夫だよ!」おかぁ

とりあえず逃げ場を目で確保!


診察後

トイレに入って深呼吸

携帯がなって「怖いから今からそっち行っていい?」

【怖がりなデールママ】

「いいけど千駄ヶ谷だよ?来る?

もうちょっと待ってれば?もうすぐ下校時間だよ」おかぁ

【待合室での地震の報道】

地震の大きさを目の当たりにする

やばい!

「すぐにデールも連れて、学校へ行って

息子君とロン姉ちゃん

引き取りに行ってきて!お願いします!」おかぁ

地震直後は何とか電話が繋がっていたので

【とりあえず】

デールママに我が子を預けることが出来ました

ほっとしたのもつかの間

どうもこれは尋常じゃない状況のようです

【とりあえず】

コンビニで水と食料を大量に買い込み

TVに食い入って

院内ピンク電話でデールママと相談

私が心配しているのは

【浸水】

我が街墨田区はゼロメートル地帯

川の水位よりも下に家が建ち並んでいたりします

荒川が氾濫したら3F以下は浸水です

津波の影響で

もしも水が上がってきたら

皆沈んじゃう

そのことで私の頭はいっぱいになっていました

ロン家にて

1親←デールママ 2子供 2ワンズ

一緒に行動してもらう事に

とにかく避難命令には速やかに従うこと

アンソニーのお家が高層マンションなので

出来ればそちらに非難させて頂く事

非難する際に

大きな紙に

非難した人の名前を書き

避難先を記入

私と母は千駄ヶ谷〇〇病院と記入

その紙をガムテープでベランダの手すりに貼り付けてくること

等等等、、、

(まだまだ言い忘れてる、、、気がする。。)

津波の注意報は隅田川周辺だけで

こちら側にはなんら注意はなかったようです

どうやら水門を閉めたらしいので

津波による浸水は免れたようです


【炊き出し】

ロン姉ちゃんにご飯を炊いてもらい

沢山おにぎりを作って置くように指示したんですが

なぜか玄米2号と白米2号の炊き合わせ

緊急事態なので致仕方ない。。。

とにかく今出来ることは

しっかり食べて

しっかり寝ましょう


私も母も病院に一泊させていただくことにしました

母はバスを乗り継いで帰りたいのですが

1~2時間で催す母では

とても無理です

外は寒いし電話はないし

地震が来たらどこに避難するの!

病院が一番(ここ外科病院です)

母を担いで移動は無理です、私には。

うとうとすると

ゆらゆらゆら

またうとうとすると

「K子、おトイレ~」

またまた、うとうと

ԡ緊急地震警報発令ԡ

殆ど眠れぬ一夜をすごしました
 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

その時ロンは一人ぼっちでした

被災されていらっしゃる方々の
早急な救出を切に願います。




お家記念日、二歳児健診♪

  1. 2011/03/08(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日お家記念日

ロンが来てから

あっという間の二年でした

二年前の今日はこんなだったね


ご無沙汰してますです♪はい!

  1. 2011/03/05(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご訪問してくださった皆さん

 お元気ですか?

卒業と入学準備で何だかワサワサしている

ロン家ですが

 おかぁの実母も長野の病院から

元気に帰宅いたしました

家族全員元気です

 CIMG5896.JPG

 長野に迎えに行った時は雪が心配でしたが

わき道にドカッと残っていた程度で

道路はとても綺麗でした

せっかく購入したチェーンは装着する事もなく

仕舞われるのでした、はい。

 

最後の保護者会などもあり

親しかったママさん方と中学校の話題で盛り上がり

また一緒だねとか、離れちゃうけど飲もうねとか

ちょっと切ない出会いと別れの春です

 

先日も

卒業生を送る会に出席し

今までお世話になった先生方とお話出来て

ちょっとウルウルして来たおかぁです

 

やる事が山積みになってますが

そのシワ寄せがこのお方に来てます

朝からクンクン、ピスピス

久々のPC

メールのチェックだけはしておきたいので

PCに向かっているマウスを動かす右手を

ハナツンツン(これ散歩の催促)

こりゃ!もうちょっとだから待ってて

再度ハナツンツン&右ひじにアゴ乗せå

こら~~~ܤäƤ

「フセッマテッ!!

要求するからこうなっちゃうの

お散歩要求したらフセマテさせられたの。。。1.JPG

30分位、我慢してもらいました

じーーっと待っている姿は可愛い~~֥ϡ親ばか健在です

起きてこないロン姉ちゃんをほったらかしܤäƤ

公園にGO!!!ޥ饽

 今日から新しいマナーポーチも同伴ですNEW

ゆめぐさんのマナーポーチ

ずーーと欲しかったんですが

いつも売り切れ

人気商品!!

ゆめぐさんのマナーポーチ.JPG

ゆめちゃんの匂い?.JPG

ゆめちゃんの匂いするかな?

中はセミア.JPG

中は消臭効果の高い不織布で出来てます

ショルダーにクルッと.JPG

バッグにクルッと留めておけます

臭わないのでうんPを処分し忘れることもしばしば

表布は撥水加工されたレインコート等の布なので

とっても軽量タイプ礭

やっぱりうんPの処理は

スマートにしたいよね!

 

ランキングに参加してます

お1つポチッと、お鼻にお願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

やっと更新できました

皆さまのところには、明日伺います。。。

 

 

犬を殺すのは誰か

犬を殺すのは誰か
著者:太田匡彦
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

凄い事が書かれてます



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.