龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

ペットごはんのアドバイザー 犬めし亭さんに掲載されました♪

  1. 2013/08/31(土) 16:26:40|
  2. ペット食育
  3. | コメント:0

スカイツリー地方から、こんにちは。

残暑のぶり返し、


いかがお過ごしでしょうか?






先日

ペット食育協会(APNA)の上級指導士でいらっしゃる藤根悦子先生

先生のHP 犬めし亭さん に

掲載していただきました♪

ありがとうございました。







先生の入門講座を受講して、完全手作り食を実践して早2年4か月


多少の手間は、かかりますが (切るだけなんですが

それ以上に

有り余るメリットがあります


犬めし亭さんにご紹介していただいた内容にもありますので

是非、参考にしてみてくださいね






ペット食育入門講座では


手作り食の作り方

手作り食を始めたらわく疑問

犬に塩分ってどうなの?

犬にぶどうってどうなのよ?

手作りしたら下痢したけど・・・?

AAFCOってなに?

一日の食餌量ってどれくらい?

毎日続けなくっちゃ駄目?

生がいいの?加熱がいいの?

食べさせない方がいい食材!

栄養バランスってどうよ?

人参がそのまま出てきた




などなど

疑問や不安をすっきり解消してくれます。



入門講座を受ける前は

フードも併用していましたが

今ではロンとお揃いご飯です。





今日のロンご飯 牛肉、ニンニク、オクラ、小松菜、蕪の葉、塩少々 

ネギ類は入れず味付けは最後

ロンの分は先に取り分けます






こう暑いとそうめんも食べたいよね

560028_473182502777911_139480820_n

 

フライングして怒られたでしbyロン

 

おすそ分けと、前の日おかず

そうめん、鶏ムネ、キュウリ、ブロッコリー、アサリ、ピーマンの肉詰め







毎日、違う食材なので

なんとなくバランスはとれていると思いませんか?







残暑のぶり返し

皆様も熱中症にはお気を付けくださいませ~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ


















Fb.png

Fbページにいいねを押して¥500でポーチを買おう


nQB1uOnGzlA4Mqp1376218568_1376218934

キャンペーンは今日までです~

お早目に~~


 

 


家族そろって 学校見学 後編

  1. 2013/08/29(木) 14:58:17|
  2. ロン姉ちゃん
  3. | コメント:2
だいぶ秋めいて、爽やかになり

食欲がわいて困っているロンのおかぁです

卒業式、入学式を控えているんだから

少しはやせないと・・・・・



さて


先日の学校見学会の続き


まだあるんです


都内にある 某女子校

入ると左手に茶室が・・・・(絶句)
1157434_480793208683507_1100145402_n




校舎を見上げるとホグワーツ魔法魔術学校?
1173634_480793292016832_2128628444_n
いくらなんでも違うから・・・

993369_480793315350163_1394205779_n


講堂にて、教育内容やらなんやら

聞いてきましたが・・・・

きちんとした小ホールでした。
(さすがにパイプオルガンンはなかったけどね

墨田区の曳舟文化センターより高級感たっぷりで びつくり



図書室に行っても 「ここは図書館でしか?」
1185952_480793342016827_543963821_n



ちょっと立ち読み(本屋かい?)
1174525_480793365350158_1027425874_n
<栄養と料理>
精神栄養学
精神疾患を持つ人への栄養指導

すごくそそられます

最近では、パーキンソン、統合失調症、うつ、などの精神疾患と食が
密接に絡み合っている、と言う本が目につきます。




図書室を後にして

校舎内を回ると



目が回る@@


吹き抜けになっていて
1238056_480793382016823_1112737687_n



ホールになってる
(写真には撮りませんでしたが、なぎなたの練習してる生徒がいましたよ)
1234410_480793422016819_1875071376_n
どーーーん@@



階段のいたるところに生花です
1235937_480793448683483_1642089137_n
床ピッカピカ



病室もある学校なのだ
561599_480793505350144_725974332_n
ちがいます、看護科があるんです。






説明中に、うとうとする場面を見られて

また娘に嫌われるおとぉなのでした

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ

反抗期の上に受験のイライラ

おとぉが休みで一日中まとわりつかれて

トリプル切れのロン姉ちゃんに、応援クリックお願いしますっ













8月末日までやってます



Fb.png

Fbページにいいねを押して¥500でポーチを買おう


nQB1uOnGzlA4Mqp1376218568_1376218934

お早目に~~~





家族そろって学校見学へ行く 前編

  1. 2013/08/27(火) 19:08:34|
  2. ロン姉ちゃん
  3. | コメント:0

ロン家の中3女子

 

ロン姉ちゃん

 

将来の夢も見え隠れしているようです

 

 

行きたい学校も絞られてきました

 

父母が連れられて学校見学です

 

 

 

プチ体験授業だそうですよ

 

【カッテージチーズ作り】

 

高3の先輩が手ほどきしてくれます

先輩のいでたちは、シェフさながら

 

 

基本は手洗い

1187077_480793995350095_1188886843_n

 

 

牛乳50cc量りましょう

こらこら、計量カップは置いて 

1185736_480793975350097_820963218_n

 

 

父にチェックを入れられ、量り直し

1016999_480793875350107_1934327018_n

 

 

鍋を火にかけ、お酢小さじ一投入

1239568_480793938683434_1116138918_n

 

 

沸騰直前になるまで(ほとんど先輩が見ています)

1230028_480793845350110_1702353129_n

 

分離した牛乳をクッキングペーパーで濾して

少し水洗い、軽く絞ります。(全部先輩のお仕事でした)

1005813_480793805350114_1733055577_n

 

絞ったら盛り付け

1005813_480793738683454_1442834679_n

1146666_480793628683465_279150922_n

 

こんな感じで出来上がり
995176_480793548683473_652212809_n

 

 

お塩を少々ふって、召し上がれ

 

って

ロン姉ちゃん

一口で食べちゃったから

お味が解りません~~~

 

職業柄、おとぉも食べたかったようですが

お口に入らず

ショックでがっくし

 



高校生になったら

わんこの無添加おやつ屋さん Bow-R で

バイトしてもらうんだ~~

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
応援よろしくお願いいたします。


ロン姉ちゃん、墨田区吹奏楽フェス 2013

  1. 2013/08/24(土) 15:08:21|
  2. ロン姉ちゃん
  3. | コメント:0

ちょっとだけ涼しいスカイツリー地方

我が家の一人娘のロン姉ちゃん

いよいよ受験の波は

両親にも押し寄せてきましたよ


23日の金曜日には

おかぁ一人で学校見学会



翌24日は

曳舟文化センターでの

墨田区中学生による

吹奏楽


599635_480325972063564_1528627918_n
小さいころから慣れ親しんだホール

交通少年団のイベントでも参加してたっけ・・・



1208718_480326088730219_1677830099_n
聴く前から、うるうる・・・



1237039_480325875396907_713211101_n

うちの娘のニックネームが

あまちゃん

何だかとっても親近感






急に成長してしまったような

変な感覚に陥っている母ですが

ロンが来てからと言うもの

彼女は一人で何でもするようになりました


パピーのロンに手を焼く母に

当時小4の3月、最後の月から

できることは一人で

やらざるを得なくなったロン姉ちゃん

そんな災難にもめげずに(災難なのか?)


今では自分のお弁当ぐらいは

ちゃっちゃと作って持っていきます

ただ・・・・

彩が悪いので

茶色いお弁当ですけどね。。。








昼食が終わってもまだ帰れないようです。

一緒に帰って

かき氷食べたかったな・・・・・










次の日は

おとぉも連れて

学校見学です。






続く・・・・・・・・・

 

 

 

 

 






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村

バニラのバはバケツのバ!!!?

  1. 2013/08/15(木) 11:12:18|
  2. お友達
  3. | コメント:0
今日はお友達のご紹介~~







ただ今5歳のバニラ君(黄ラブ♂)、


 


ロンがまだお散歩デビュー前に、地元のグラウンドで出会ったのが初めてでした。




当時、バニラ君は1歳になったばかりでした。




ロンはまだ、お家に来たばっかりだった気がします。


 


 


当時はまだ、犬のために開放してくれていたので


 


ロン姉ちゃんの心友のわんこ、ジャズ(ジャックラッセルテリア♀)と一緒に参戦した日の事でした。


 


 


2月か3月のまだ寒い季節でした。


 


 


柴犬のタモツ君や、シェパ、ジャック、でっかいのから小さいのまで


 


 


その中でも、ひと際目を引くイエローラブ



何歳ですか?と尋ねると



「一歳になったばかりです、まだまだやんちゃで」





そのラブ君



飼い主さんが持ち込んだのでしょう



水の入ったバケツを持ちながら



ラン~~ラン~~ラ~~ン



 




あっ!



 


バケツ



持って行っちゃった



 


犬ってあんな事もするんだーー



面白いなーー、と眺めていました







「バニラーーバケツ返してー



みんながお水飲めないよーーー」









バニラ君って言うんだ





バニラ君が私の横をすーーと通りました





ぎょえーー





でけーーー





ロンもこんなにデカくなる









当時は小さなロンがこんなにも大きくなることが想像つかなくて





バニラ君のデカさに衝撃が走ったのでした

(今ではバニラ君よりデカいっす


 


 


 


 


 


これがバニラ君との最初の出会いでした。













その二年後(たぶん)



でっかくなったロンを連れて



河原お散歩していると



向こうからイエローラブがやってきて



おりこうさんに



フセマテ してくれるのでした。





「お名前は



「バニラです






バニラ君



   バニラ・・・バニラ・・・バニラ…ば・・・・・



もしかして、あそこのグラウンドでバケツを持って走ってた



バニラ君













これがバニラ君との再会なのでした。











そんなバニラ君のママは今、



ニューファンドランドに忙しそうです





きっとこの子は幸せになるよね



そう信じています。





チワラブさん、陰ながら応援しています、

ただ、無理はしないでね。。。











おまけ







おととしの秋



荒川で泳いでいたら、バニラ君登場!



チワラブさんを襲うロンでした。



CIMG1164 chu







川になぜかリンゴが流れてきて、



それを食べるロンを見て



唖然とするバニラ君なのでした。



CIMG1160



あっ 今気が付いた



チワラブさんのズボン、、、、ごめんちゃい。。。


































にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村



残暑お見舞い申し上げます。

  1. 2013/08/13(火) 20:15:34|
  2. ショップからのお知らせ
  3. | コメント:0


残暑お見舞い申し上げます。





988288_475424389220389_1470467100_n



毎日こんなお顔でお散歩さんです







ロンさん



相変わらずの



夏バテ知らず







羨ましい~~





いつもの公園では



穴がいっぱいです



969386_473648309397997_1122347378_n



穴があったら出たい~~♪byデビュー前のサンプラザ中野







1098136_469784213117740_508470405_n







動物には、夏休みはありません



今日はお休みだからって



ご飯もお休みにはならないし



排泄もお休みはないよね







ってことで





ショップも夏休みを返上して



平常営業です







年がら年中営業中のわんこのうんPポーチ屋さん Bow-Rでは



セール中の商品、ご用意しております



nQB1uOnGzlA4Mqp1376218568_1376218934







お立ち寄りくださいませ

















にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ






ロン ご飯だよ!

  1. 2013/08/01(木) 19:17:53|
  2. わんこだってシリーズ
  3. | コメント:0
今日から8月ですね!

本当に暑い日が続きそうなスカイツリー地方です。


なのでロンご飯にもついにゴーヤが入り始めました。

産地直送、無農薬ゴーヤ

黒ラブどん様からの頂き物です♪
(何のことはない、家庭菜園です♪)

蕪の葉も一緒に煮込んでしまったので、色は悪いですが・・・

ロンさん、大喜びでおかわりしました。

今年の夏も食っちゃ寝なので、また太りました~~

☆鶏ひき肉 ジャガイモ ゴーヤ 蕪の葉 にんにく 生姜☆
盛り付けてから亜麻仁油一たらし

気持ちはダイエット中なので

白米やめて、おからに盛り付け

デザートにでっかい蕪一つ

食べとりました(食べすぎだよね

今日はロンカレー
今日はロンカレー posted by (C)ロンのおかぁ


実はひそかにおかぁも同じものを食べちゃいました。

この中に

カレールーを入れて煮たら

カレーになりました(当たり前じゃん)

主婦のお昼にもってこいでした





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.