龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

犬にニンニク?

  1. 2014/06/29(日) 23:00:42|
  2. ペット食育
  3. | コメント:0

犬にニンニクやニラって大丈夫なんでしょうか?






ロンさんのご飯にはいつもニンニク、生姜が入ってます。

たまにニラも入ってます。

 

確かに

ニンニクもニラもネギ属なので

大量に摂取した場合、

アリルプロピルジシルフィドという成分が

赤血球を破壊することにより、

血尿、血便、貧血の原因になる場合がありますし、

生の場合には、刺激により胃腸障害になる場合もあります。

 

しかし

それは大量に摂取した場合だそうです。




では、どれだけ摂取したら危険なのでしょうか?

 



玉ねぎでは

体重1kgに対し15g~30g

体重30kgのラブラドールですと

玉ねぎ→450g~900g




ニンニクですと、玉ねぎの約5倍の毒性を持つと習いましたので

体重1kgに対し3g~6g

体重30kgのデブラドールですと


ニンニク→90g~180g

と言う事になりますね?




この量ですと許容範囲と言う事になるそうですが

ほんのちょっとでもニンニクが苦手な人間(犬も)もいるのと同じように、

個体差はあると思います。

 


それにしても、

玉ねぎ450g~900g(中一個 約220g)を摂取するには

かなりの量だと思いませんか?



ニンニクですと一片、約10gですので、9個~18個

これも、普通のお料理ではなかなか使用しない量だと思います。



中玉ねぎ8個、

もしくはニンニク18片を使ったカレー

きっと、大きな寸胴で作るでしょう。

それを全部食べちゃったら、色んな意味で危険だと思います。

(お腹が

 

さて、

ロンに与えているニンニクの量ですが、

日3片程度です。

ニラもたまたま、その日の家族の野菜炒めから取り分けたので

2~3本程度と思います。

 


ニンニクも3片ですと、30g、玉ねぎに換算して150g

玉ねぎの許容量範囲内なので、殆ど問題ないと思っています。



前述したように

アリルプロフィルジシルフィドという

舌をかみそうな成分が

赤血球を破壊してしまうので、

歯ぐきや舌、瞼の裏の色が白っぽかったら

貧血気味かも、という判断はできると思います。



では、


なぜ、あえてニンニクを犬ご飯食材にしているかと言いますと

理由は3つあります。

 

ほんの少しの量でも、

消化器管系の癌のリスクを減少させる可能性があるから

 

0-157菌等の腸管出血性大腸菌に対する殺菌力の実験等で、

生菌数の減少が報告されているから

 

 

寄生虫や

アカラスなどにも効果が期待できるから

 

 (おまけ)
キャベツも同様、白血球を増やす食材でもあり、

体温を上げることで、免疫力UPが期待できる




以上のことから、私は

ほんの少量でも健康効果が期待できると考え、

うちの子にはニンニクを与えています。

 


ちなみに

最近のドッグフードや、サプリメントにも

ニンニクが使われているものもあるようです。

 




参照

数値は須崎先生の講義から引用しました。

ニンニクについては、






おひとつクリック励みになります



☆ありがとうございます。☆






犬#ごはん#手作り#かんたん#無添加#おやつ#Bow-R



ドンちゃんにコメント、ありがとうございました。

  1. 2014/06/29(日) 19:21:07|
  2. 虹の橋
  3. | コメント:0
ドンちゃんへの、心温まるコメント

ありがとうございました。



DSCF5920

画像クリックでフォト蔵にジャンプします。



しかしながら、FC2の不具合なのか

大切なコメントがなくなってしまいました。

ごめんさい。。。




ふう太とセブンのパパさん、ドンちゃんのパパさんとは

殆ど同じ年齢のようです。

ドンちゃんの前には、イエローを繁殖させていて

母子で2頭、飼っていたそうです。


14歳、ひとたび体調不良になると、

なかなか復活しないお年頃なのかもしれません。


2011年には、ドンちゃんは脾臓を摘出しているので、

そのころからだんだんと

体力も落ちてきていたのでしょう。



私も、もう少し早く

体調不良に気づいてあげていたら

と思うと、後悔してしまいます。








卑弥呼様のコメントも

なくなってしまったようです。

ごめんなさいです。



本当に


最近は、シニアの

大型犬が、お空に還ることが多くって





淋しい気持ちです。。。






でも、

食う寝る遊ぶを満喫して

皆の分も長生きさせたいと

思っています。





ランキングに参加中 

おひとつクリック励みになります

ありがとでし♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ






黒ラブ ドン様 虹の橋へ。。。

  1. 2014/06/24(火) 20:44:28|
  2. 虹の橋
  3. | コメント:0

2014年6月23日

 

午前4時過ぎ

虹の橋を渡っていきましたと

 

黒ラブドンパパさんからメール。。。

CIMG6868

黒ラブ ドン様

14歳と3か月

 

 

 

 

 

ドンちゃんには

 

沢山の思い出を

 

もらったね

 

 

公園での見事なまでの、ツレション

20140115 ツレション

 

ドンちゃんとは

 

食べる思い出がいっぱい

 

20140205 ronndonn

いつも、おかぁのおやつをねだる

お二人さん

 

ロンとドンで

20131122 クンクン

ロンドンだーー

 

 

 

食べることは生きること

 

一番大切なことを

 

教えてもらったね

20131122 秋の一日

 

 

 

でも、ついつい食べすぎちゃって

20131122 デブっていうな!Byドン

デブっていうな byドン

 

こんなところから降りれないかい?

20131122 降りれないかと思ったよ byドン

降りられないかと思ったよ byドン

 

ドンちゃんのドンは

 

どんくさいのドン?

 

 

5歳の時に 高知から飛行機でやってきて

20130827 公園

(これは昨年の夏だよ、暑くて水かけてもらったんだ)

 

 

ドンパパさんに、沢山愛情をそそいでもらって

2013112 甘えんぼ ドン

ドンパパさんの気持ちに応えるように

 

苦しむことなく

 

本当に

 

最期までいい子でした

20131122 いいお顔

 

この写真が

娘が撮ってくれた最後の写真になりました

20140620 最後の写真

お散歩に出られないほど

体調を崩してから20日ほど

ドン邸に押しかけて。。。

 

 

まさか、こんなに早くお別れが来るなんて

 

おかぁは夢にも思ってなかったよ

 

 

 

 

でもこの日、

ドンちゃんにお願いしておいたことがあったんだ

 

それはね

 

最期は苦しまないでねって

 

10300076_625771300852363_4708248351789035811_n

ちゃんと、約束を守ってくれて

ありがとう

 

ドンちゃん

 

10458213_625762200853273_7139126740697937674_n

ドンパパさん

ご心痛お察しいたします。

 

ドンちゃんのご冥福を

心からお祈りいたします。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

23日、

どうしても

ありがとうを伝えたくて・・・・・

 

 

手をつないできました。

10474627_625762180853275_5096020471042817129_n

 

今までありがとう

 

ロンドンコンビは

解消しますが

 

いつかまた

再結成しようね
スマホ 005

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

おひとつクリック、励みになります

 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

鯵ジャーキー

  1. 2014/06/05(木) 18:04:48|
  2. 商品 無添加 おやつ
  3. | コメント:0

こんにちは

わんこの無添加おやつ屋さん Bow-Rから

お知らせです

 

 

 

 

昨日、魚寅で

新鮮な鯵を購入したので

早速ジャーキーにしました。

鯵

中骨まで

美味しくいただけます

※魚寅のお兄さんに「三枚におろしてくんろ、
で、骨も全部いれてくんろ」
と言うと、いい仕事してくれます。

 

すでにおかぁが試食済みです。(旨いぞこれ!)

 



画像クリックでお買い物

 

 

鯵の効能

高血圧予防、ボケ予防、

動脈硬化予防、肝機能強化、

眼精疲労緩和、骨粗鬆症予防。

 

 

PCに張り付いて、眼精疲労のわんこさん

 

いないね。。。

 

 

では、

 

眼精疲労のパパさん

 

わんこと一緒に

食べられます。

 

 

あっ!

 

あくまで犬用ですけどね。。。

 

 

 

 

 


おひとつクリック、励みになります





ありがとうございます♪



お喉のイガイガ、お目目はしぶしぶ

  1. 2014/06/03(火) 18:34:33|
  2. ホリスティックケア
  3. | コメント:0
今日のお散歩♪


外に出て、スカイツリーを確認すると

こんな事になっていた!




また、アイツの仕業だな!
http://pm25.jp/




とにかく、ここ10日以上

おかぁの喉が、、、イガイガです!


喉の痛みに、大根がいいのよって言われて

娘がお幼稚の頃

大根飴、作ったっけ

人様のレシピでごめんちゃい↓
http://cookpad.com/recipe/480625


目も疲れてます。

犬用のブルーベリークッキー





食べてます。。。












☆ご訪問、ありがとうございます。☆
 

 クリック応援は芸になります、芸?

いんにゃ、励みです、はい!



【フグ】始めました♪

  1. 2014/06/02(月) 14:28:17|
  2. ショップからのお知らせ
  3. | コメント:0
テーマ:

なんのこっちゃと思われた方

ごめんなちゃい



でも、フグでしょ?

紫のカラーの幅は2.5cmです。

なので、フグカラー、出来そうです


さて、何作りましょ

お揃いで

消臭ナマーポーチ

リード&カラーのセット

エプロン
バンダナ
クールバンダナ
ポシェット
ポーチ
スマホケース
メガネケース
座布団カバー
タスキ
ハチマキ
父ちゃんのパンツ
風呂敷
ランチボックス
お散歩バッグ
犬の保険証入れ

その他、オーダーお受けいたします










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


.