• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

ロンのダニパンチ!

  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この前の

ロンのアレルギー

コナヒョウヒダニに陽性反応が出てましたが

はてさて?

このコナヒョウヒダニって

いったい、なんなんでしょね?

アレルゲン2010.jpg

コナヒョウヒダニの項目に黒丸が付いてます

ダニ

  • ツメダニ  ヒトを刺す
  • ヒゼンダニ 疥癬の原因
  • コナダニ  畳や家具食器に付着する
  • チリダニ  家屋にすむ(0.3~0.4mm)

    • ヤケヒョウヒダニ
    • コナヒョウヒダニ 

 家にいる極普通のダニ!!!なのね?

去年、ホットカーペットを出した時

よく身体を掻いているな~と思いました

ダニの仕業だったのです

 

さてさて我が家のもう一匹

元気かな?

ここから先は虫さんです

 

ダニ付きクワガタ.JPG

我が家のクワガタ

クワちゃんです

よく見ると、口の周りやウエストのくびれ辺り?

砂粒よりも小さな白い点、

この白い点

動くんです

なんなの?一体???

調べてみたらこれぞコナヒョウヒダニ

クワガタに付くんですって

可哀想なので虫の虫退治

一匹一匹粘着テープで捕るんですが

これまたラチ明かない

筆でお腹をこちょこちょ

大分奇麗になったので

借家に引越し、マットも餌も無し

しばらく様子見

CIMG4297.JPG

10月2日頃、お天気が良かったので

ダニパンチѥ

CIMG4339.JPG

花粉症にはシソがいいって……

CIMG4312.JPG

あっこんな所にアゲハの幼虫

二匹発見

食べないでね!.JPG

食べちゃだめ~~~

CIMG4322.JPG

縮小しても結構大きい

ロン ダニパンチ中!.JPG

カナブンの幼虫、撃退中、日干しの土

と、

只今、ダニパンチ中のロン

じゃまだ~~~

CIMG4352.JPG

悲しいことに、あんまりゴシゴシしたので

足が一本

取れちゃったーーー

ごめんよクワちゃん

クワガタって冬越しするらしい
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
よろしかったらお1つポチっと、励みになります֥ϡ



関連記事

Re:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/10(日) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
まさかダニが原因だったとは
しかもクワガタさんにたくさんいたなんて・・・

虫だから殺虫剤を使うわけにもいかず
丁寧に丁寧にとってあげるしか方法がないのでしょうね
足がとれても 頑張って冬越しするんですよ クワガタくん

我が家に柚子が3本あるのですが
アゲハが卵を産み付けます
いたずらして突っつくと赤い角出して威嚇するんですよね
そのニオイがくさかったりして・・・

ロンちゃん 日干しでダニが退治されますように ポチッ

Re:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/10(日) 22:41:51 |
  2. URL |
  3. さくらちん777
  4. [ 編集 ]
カーペットなどを全部撤去するわけにも
いかず大変ですよね。
秋にはアレルギーの症状がひどくなるって
書いてありました。
ロン君、早くよくなりますように

Re[1]:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/11(月) 07:06:52 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
わんこ大好き憲ちゃんさん
>我が家に柚子が3本あるのですが
>アゲハが卵を産み付けます
>いたずらして突っつくと赤い角出して威嚇するんですよね
>そのニオイがくさかったりして・・・

>ロンちゃん 日干しでダニが退治されますように ポチッ
-----
=柚子ですか、しかも3本も、柑橘系の葉に産み付けますよね、アゲハって
ロン姉が色んな幼虫をお持ち帰りするので、私の仕事が増えてゆく~~~

ダニってフロントラインで退治出来ているんでしょうかね?

Re[1]:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/11(月) 07:10:46 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
さくらちん777さん
>カーペットなどを全部撤去するわけにも
>いかず大変ですよね。
>秋にはアレルギーの症状がひどくなるって
>書いてありました。
>ロン君、早くよくなりますように
-----
ありがとうございます、
フロントラインで大丈夫かな?

Re:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/11(月) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
足が1本取れてしまったクワガタちゃん
可哀相に^^;

と、言いながら、私はゴキブリと間違えてぶっ叩いて潰したことがあります(汗)
何でゴキブリはぶっ叩いて、クワガタだた可哀相になるんだろう?(笑)

ロンちゃん、ダニパンチは成功しましたか?
ニンニクがいいんだけど、食べさせてますか?
/☆/

Re:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/11(月) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. ちょこらまま
  4. [ 編集 ]
ダニは嫌よね~~
草むらに入った散歩のあと、ダニが付いていないか心配がなることがあるよ~

ダニ除けにミントの香りがいいみたいよ~~

Re[1]:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/12(火) 13:26:42 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いぬの絵描きさん
>足が1本取れてしまったクワガタちゃん
>可哀相に^^;

>と、言いながら、私はゴキブリと間違えてぶっ叩いて潰したことがあります(汗)
>何でゴキブリはぶっ叩いて、クワガタだた可哀相になるんだろう?(笑)

=いつもの公園に普通にクワガタがいたんです
ロンが見つけてクンクン!げっこんな所にゴキ!!!
っと思ってらクワガタでした

>ロンちゃん、ダニパンチは成功しましたか?
>ニンニクがいいんだけど、食べさせてますか?
>/☆/
-----
=ニンニクは、手作りレバートリーツに入れてます、
今回生姜もIN!!! 
鰤カマを煮るときにニンニクも入れるようになりました
いつも感謝です♪ 

Re[1]:ロンのダニパンチ!(10/09)

  1. 2010/10/12(火) 13:29:52 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ちょこらままさん
>ダニは嫌よね~~
>草むらに入った散歩のあと、ダニが付いていないか心配がなることがあるよ~

>ダニ除けにミントの香りがいいみたいよ~~
-----

=草むらの入った後、チェックすると何やら黄緑色のツブが、、、
なーーんだ草の種だった~~~
ミント!!!買ってこよう!

 管理者にだけ表示を許可する
 



.