• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

股関節形成不全

  1. 2011/03/21(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

先日、谷澤動物病院へ出向いた時のことです

ドッグフード、犬用シャンプー、犬用おやつetc

NGをもらったお話のあと

股関節形成不全のお話を伺いました。

 

6ヵ月の時に去勢手術をし、レントゲンを撮り

結果

右の股関節は2/3, 左は半分しか入っていないと

他の病院で言われた事を告げると

「どうしてその時やってもらわなかったの?」先生

「なななな何を?ですか?」おかぁの脳内

ワンコの骨組みプラモを手に取り

「ここの恥骨にある成長する箇所を焼ききるんです

恥骨結合固定術JPS

そうすれば骨盤が上手く股関節をフォローするような角度に成長します」先生

絶句しました

そんなことが出来るんだ!

「ただ2歳過ぎたのでこの方法ではもうだめなんです、

ここの骨3箇所切断する方法があります、

これから経過観察して検討しましょう」先生

(三点骨盤骨切術)

「今の所、走ったり泳いだりする時に異常はなさそうなので

要経過観察です」先生

 目からウロコの診察でした

次回は狂犬病予防接種です

しましまロン君も一緒に行きます

一緒に行くこの指とまれ

 

お米が底をつきそうなので小麦粉と卵

牛乳もないのでお水とスキムミルク

ゴートミルクなんて高級品、家には無いから

あっキャベツがあった!

全部混ぜてヤキヤキ!

ロンの分にしては多いんじゃないの?

ロン姉ちゃんのお好み焼きにパク!.JPG

体重が増えてしまうと、その分腰に負担がかかります

まだまだダイエット、頑張らねばだ!!

おかぁ、怖々自転車引き運動始めましたå

思いっきり腕に力が入って肩こりです

でも、自転車のスピード上げても

なかなか追いつかないロンっていったい、、、

֤

ラブラドールなのにラブタドールって言われそうなロンに

応援クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

さくらちん777さんのところでお借りしたポスター

ランキングバナーにしてみました

ちょっと小さかったです(汗)



関連記事

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/22(火) 20:23:16 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
股関節形成不全
ラブには多い病気なんだそうですね
我が家は今のところ 縁がなさそうでほっとしてます

わんこ自転車曳き
我が家はきょうで3回目
なんとなく様になってきたかなと自画自賛
リードを短めにしてすぐ隣を走らせるのがコツのように
思えます

ロンちゃん 激しい運動をしても大丈夫なんでしょうか?

だいじょうぶ?

  1. 2011/03/22(火) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. 圭斗まま
  4. [ 編集 ]
自転車散歩、股関節の悪いロンにはしんどいかもよ。
自転車ってどうしても人に合わせるからドッシドッシって体重が関節に直接かかる気がする。
出来ればノーリードで走らせるのが一番いいんだろうけどね~。
蔵も肘、股関節、膝と悪い所だらけだから、ノーリードで遊ばせたいけどね~、呼び戻し聞かないし、よその犬襲うしで、どこ行ってもノーリードは無理なんだよね~。

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/22(火) 23:12:52 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
ラブは大丈夫ですが、我が家は娘が先天性股関節脱臼でしたよ。
生まれた日から足を固定(汗)
でも、3ヶ月検診ではほぼ安定
6ヶ月検診で、固定具を外せました。
以後はバレエを習わせて、筋肉強化をして
問題なく大人になりました。

大学病院で出産したので、生まれた日に発見されましたが
町医者での出産だと発見が遅れて、そのまま骨が固定されて
片足を引きずるようになったり、左右の足の長さが違ったり
手術も必要になる場合があるようです。

犬の場合は、血統書などに家系にあるかどうかが記載されていて
その固体の有無も義務付けられているはずですが・・・
どうでしたか?
血統書の発行団体によって違うのかな?

自転車の引き運動は、過酷かも知れませんよ。
筋肉をつけることは必要なんですけど
自転車だと、負荷が大きすぎます。
走るのもどうかと思います。
一番いいのは、やはり泳ぐことですね。
P/☆/

美味しそう!!

  1. 2011/03/23(水) 03:02:46 |
  2. URL |
  3. FiveDrops
  4. [ 編集 ]
美味しそうだねぇ!!!
何か来るんでも美味しそうだよ!!

えーーー
ロンちゃん・・・・心配・・・・
でも信頼が置ける先生がいたら大丈夫だね!!
知っておくことは不安も募るけど 意識して生活できるのは貴重だね!!!

頑張れーーー
ダイエット・・・???
そんなにぽっちゃりかなぁ???

Re[1]:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/23(水) 15:05:50 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
わんこ大好き憲ちゃんさん
憲ちゃんさんの動画、拝見しました
みんな大丈夫そうな走り方ですよ

憲ちゃんさん、カメラ持ちながら自転車で曳くのは、怖くないですか?
気を付けてください!

Re:だいじょうぶ?(03/21)

  1. 2011/03/23(水) 15:17:17 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
圭斗ままさん
わおーー圭斗ってこう書くんだ!知らなかった!

荒川の河川敷まで自転車でいけるようにしたいんだ~~
遊ぶのならやっぱ土の上がいいと思ってるのよ^^
荒川なら泳いでもいいしね♪
ロンもノーリードは難しいなぁー

Re[1]:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/23(水) 15:24:50 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いぬの絵描きさん
お嬢さん早期発見できて良かったです、病院選びもポイントですよね!
あとで血統書引っ張り出してみます。
片道30分かけて荒川の河川敷に行こうかと思っています、
まだまだ寒いので、今のうちに練習です。

Re:美味しそう!!(03/21)

  1. 2011/03/23(水) 15:27:21 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
FiveDropsさん
ん!!美味しいよーー♪
写真やブログだと大きさって分からないよね!
ロンの体重、35キロ
グラン君は30キロないでしょう?
35キロはデッカイよーー

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/24(木) 12:22:37 |
  2. URL |
  3. 空はは
  4. [ 編集 ]
ロン君大変な病気なんですね。
実は我が家の空は尻尾の付け根の骨が変形しているらしい・・・(病名はいまいち覚えていません)階段の上下は基本禁止。そうは言っても・・・くだりは極力禁止しています。小さいときはくるんと巻いた尻尾がいまは差し尾です。
この症状は谷澤院長が発見して下さいました。やっぱり外科系はいいかも!空ももちろん予防接種は行く予定です。
自転車は慣れですよ!空も最初は下手でしたけど今では上手に走ります(空ちちいわく早歩き)土手の舗装道路は走り易いのでお進めです!

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/24(木) 13:31:12 |
  2. URL |
  3. ラッキーです
  4. [ 編集 ]
うそよ、ロンは全然丈夫じゃないですか?なんにかの間違いよう、病院変わてほかいいよ、

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/24(木) 22:47:52 |
  2. URL |
  3. さくらちん777
  4. [ 編集 ]
ロン君心配ですね。
様子観察でずぅ~といって欲しいです。
股関節にまったく問題のない
大型ワンコがいたらお目にかかりたいです!!
獣医さんからは指摘されていませんが
アンリの歩き方は気になります・・・。
ポスターありがとうございます♪

Re:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/03/27(日) 17:42:14 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんにちゎ~

フードと手作り食の違い
たぶんニオイと噛み応えなんだと思いますよ。
肉のニオイの方が、断然嬉しいはずですもん(^^)
ポチP/☆/

はじめまして

  1. 2011/04/01(金) 13:43:55 |
  2. URL |
  3. ボー母
  4. [ 編集 ]
我が家にもロンちゃんと同じく2歳になったばかり(3月生まれ)の男の子が居ます。

7ヶ月の時に股関節形成不全と診断され三点骨盤骨切術を
左足のみ手術しました。(形成不全は両足です)

ドクターの診断も色々で筋肉を付ければ大丈夫を言われる方もおられたり、外科的手技を勧める方もいらっしゃいましたが、私個人の意見をしましてはやはり手術してよかったと考えております。

その状態にもよるのですが、形成不全は進行する病気ですので痛みもひどくなってきますので、ロンちゃんも気をつけてあげて下さいね。

我が家では寒い間は股関節をカイロで暖めて動きやすくしたり、月1回ワンコのマッサージに通ったりしています。

ラブラドールならば年中水に入ったりしますので
水泳での筋肉トレーニングも有効ですよ。
後、サプリメントも飲ませております。

すみません・・・。 急にこんなお説教地味たお話してしまいまして・・・。ついつい我が家のワンとダブらせてしました。ごめんなさいね。

お大事になさってくださいね。


Re[1]:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/04/02(土) 17:03:30 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
空ははさん
よくなる病気ではなさそうなので、心配です。
ロンはパカラッパカラッとは走らないので、ん?体が重くて走れないのかな?早歩きです!
そろそろジョーカーにいってみたいです!

Re[1]:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/04/02(土) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ラッキーですさん
実はそうなんですねーー
でも変な走りとかはまだしてないよね
いつもおいしいおやつ、ありがとね♪
また中華食材店連れてって~~♪

Re[1]:股関節形成不全(03/21)

  1. 2011/04/02(土) 17:09:15 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
さくらちん777さん
ロンの場合まだ、いいほうなのかも知れません
アンリちゃんも気をつけてね!

Re:はじめまして(03/21)

  1. 2011/04/02(土) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ボー母さん
温かいコメントありがとうございます
そうですか、手術なさったんですね
我が家では硫黄のサプリメントを時々与えてます
カルシウムを意識して、鰹節の粉っも与えてます
与えすぎはストルバイトの元になりそうなので考え物です
マッサージもいいですね
ご自分で施されるといいですね
まだまだやれることがあるので、勉強したいです。

ボーさんもお大事にしてくださいね
また、来て下さいね♪

 管理者にだけ表示を許可する
 



.