• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい下痢と悪い下痢

  1. 2011/07/16(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

いよいよ夏本番

皆様いかがお過ごしですか

我が家のとんでも二歳五ヵ月児、黄ラブのロン

体調不良で血便をして

おかぁの頭の中(白髪も増えましたが)

真っ白になってしまいました

 

体調不良の原因はやはり

拾い食い

と思われますܤäƤ

 

8日の金曜日、いつもの河川敷で遊んでました

このガイガーカウンターの近くで

6センチぐらいの煮干の様な物を

一瞬でパク、パク(2個落ちていた模様)

その前に、何者かのうんPをパク(おとぉは見た!)

その後何事も無かったかのように遊び

おやつをポテト君の分まで頂き(ポテままさん、いつもご馳走様)

グリーンドッグの高級クッキーまでご馳走になり

また明日と言ってバイバイした直後

「おえ~~きぼじわる~」byロン

と言って全部リバースしたのです

内容物をチェックしたところ

6時間ほど前に食べた、生馬肺と草(いつ食った?)

高級クッキーなどが出てくる出てくるå



その後普通に夕飯食べてましたが

土曜日から下痢っちょになってしまいました

なので普通のご飯はお休みです

葛練作ったり、ヨーグルト作ったり

りんご摩り下ろしたり

まるで乳幼児のいる家みたい

何とか11日月曜日の午前中には回復したんです

午後から実母の使いで病院へ出かけている間に

やってくれました

慌てて出かけたおかぁも悪いですが

ロンも叱られるのは分かっているのに

生ゴミあさり



お陰でまた夜から下痢でした

翌12日火曜日 朝から緩めのすんごく臭い粘膜便

夕方うんPの催促(めったに催促しません)

そして下痢

夜9時頃、うんPの催促

これはおかしいぞ!たぶん一晩中

「おかぁ、お腹痛いでしーーー」byロン

と言ってくるに違いない



案の定、11時頃ベランダでシートにする

12時30頃、クレートに敷き詰めたシートにする

少量だけど血が混じってる

血便だっ

おかぁの頭、真っ白です

自然と涙が、、、泣いてる場合じゃないっ

落ち着け、落ち着け、落ち着いて。。。。

そうだっ!大先輩、黒ラブドンちゃんパパにメール

明け方までロンに添い寝

寝息が聞こえないと不安でしょうがないから

最後の最後まで一緒にいるって決めてるから

 

明け方ドンちゃんパパさんからメールを頂き

お水と整腸剤以外は与えず谷澤動物病院へ

9時前に自宅を自転車で出て15分到着

途中一度排便するも最後の一踏ん張りで出血

検便に必要と思い持参する

 

10時過ぎ、ようやく呼ばれる

ことの経緯をお話し、体温計り、体重計り(30.4Kg)

血液検査、便の検査(持参正解

エコーもお願いしましたが

異物は写らないとの事、でも念の為!

ドンパパさんが「ロンの体重減少が気になる」

とおっしゃっていたので、それも告げると

「イヌセットもやろう」by先生

??????



検査で羽交い絞めされ、すっかり意気消沈です

そこから剃られたんかい?1.JPG

お腹のエコーなのに、胸から剃られ始めて

「そこじゃないって~」by先生

 

血液検査、便の検査

エコーの結果

すべて大丈夫でした

イヌセット(谷澤用語だそうです)

肝機能、腎機能、すい臓の数値の検査だそうで

これも異常なし

「何か悪いもの食べたんでしょう、お薬飲んで

様子を見てください、変わったことがあればすぐ来てください。」

お薬5日分(サラゾピリン

調べてみると副作用など気になります

 

一時は青かったおかぁですが

今は落ち着いています(ロンもおかぁもね)が

一挙に年老いたんでしょうか?

何度か尿漏れ、、、(おかぁじゃないですよФ

犬歴30年の頼れる大先輩、黒ラブドンパパさん

本当にありがとうございました。

 

こうい言う時に役に立つワンコ日記

備忘録.JPG

CIMG8994.JPG

うんPの状態とか

ちょっと変わった事、遊んだ場所とか何でもちょこっと

メモッておくといざと言う時、慌てなくていいです。

 

やはり検査は高いですねぇ

¥17220なり~~

画像 001.jpg

アニコムペット保険に入っているので半分は戻ってくるでしょう

ご飯に混ぜたのに、器用に出してる~

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます

ついでにぽちっと、うれしいです

関連記事

たいへんだーー

  1. 2011/07/17(日) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
びっくりしたよ 大変な事になったんだね 僕は同かな 想像がつかんよ でも落ち着いての 保険必要かな いろいろ考えたよ 論ろんクンのおかげで

Re:いい下痢と悪い下痢(07/16)

  1. 2011/07/18(月) 00:04:35 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
拾い食いはラブラドールには大きな課題なんですけど
トレーニングで治りますから頑張ってください。
そうじゃないと、命取りになる場合もありますからね(汗)
今回は良いお勉強をさせてもらいましたね。
P/☆/

Re:いい下痢と悪い下痢(07/16)

  1. 2011/07/18(月) 09:24:48 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
ロンちゃん 大変だったんだぁ!
拾い食い 他犬ごとではないのでないのです
我が家の親子もやってしまいます
リードにつながっているときは大丈夫だけど
フリーだとパクッ・・・

いろいろ調べて特に異常なし
やれやれでしたね

ハラハラでしたね!

  1. 2011/07/18(月) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
ロンちゃん、回復してほんとに良かったです。
拾い食い、これで命落とすワンコを知り合いで何頭か見てきました。
トレーニングして、拾い食い禁止を覚えてもらわなくちゃいけませんね!
ほんと、涙出てくるし頭真っ白になりますよね
私なんかあると、いつも大騒ぎして泣いてます(笑)
これから暑くなるし、体調整えていきたいですね。
お大事に☆☆☆

わーお!

  1. 2011/07/18(月) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. hokita
  4. [ 編集 ]
あービックリしたーー!!
ロンちゃん、大丈夫ですか?
病院で診てもらえれば一安心ですね。
しかも谷澤先生なら、尚更。

拾い食い、怖いですね。。。
クロも気をつけます。

ロンちゃん、お大事に!

あやや

  1. 2011/07/19(火) 00:48:45 |
  2. URL |
  3. Choikichi
  4. [ 編集 ]
ロンさん、大丈夫だちょ。
ちょいやんも拾い食い日常茶飯事、下痢に嘔吐もよくやりますちょ。
あるときなんて脱走して、生ゴミをお腹がパンパンになるまで食べて帰ってきたことあったからねー。
翌日から出すことだすこと…
初めのうちは心配してましたが、最近は年のせいか?やらなくなってきましたちょ。

でも拾い食いは気をつけた方がいいちょ。
初代のちょいは(実は今ちょいは3代目)ネズミ駆除用の毒を拾い食いして旅立ちましたちょ。
イケナイ!で吐き出してくれるようになるといいけどね。

ま、ひとまず何事もなかったようでよかった!
これから気をつけていこうちょ。

ええええ

  1. 2011/07/21(木) 17:09:48 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
お腹は落ち着きましたか 僕は今日もきゅりをちょいとかごから持ってきたよ あらららといってたけどね

僕も

  1. 2011/07/23(土) 12:42:59 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
病院に行ったよ 湿疹で アレルギーだって 薬飲んだけど吐いてねー早くかいかいが直らないかなー

へへへへ

  1. 2011/07/24(日) 15:51:42 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
元気に過ごしているかな

Re:いい下痢と悪い下痢(07/16)

  1. 2011/07/24(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. さくらちん777
  4. [ 編集 ]
ロン君元気になったかなぁ
上手にお薬残して
ダメだよぉ
お母さんを心配させないで下さいね。

へへへへ

  1. 2011/07/25(月) 01:22:50 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
ぽちっ逃げごめん 又ゆっくり来るね

空家もしました!

  1. 2011/07/28(木) 12:38:18 |
  2. URL |
  3. 空はは
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です。
犬セット我が家も5月頃しました。多分・・・空も拾い食するので念のためと。空は下痢ではなかったのですが、食欲不振。そういえば例の河川敷の現場に足しげく通っていた頃です。明朝も河川敷に行こうと思っているので、現場気をつけます。お大事に~

心配だ

  1. 2011/08/02(火) 23:09:29 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
下痢は落ち着いたかな お腹すいてたのかな 僕もいろいろ考えて心配したよ 

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

