• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪

  1. 2012/02/02(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年はロンも一緒に恵方巻き

かぶりつきたいと思います

 

さて

我が家のオリジナル寿司酢を

紹介します

ちょっと甘めの寿司酢ですが

板前の先輩が寿司屋で勉強してきた

割(板前用語でレシピの事)なので

なかなかåですよ

 

酢=1合

砂糖=140g

塩=40g

昆布=少々

 

材料を鍋に入れ溶けるまで温める

「なかなか溶けないけどね」byおとぉ(久々登場Ф

(多少は溶け残りがありますが‥それぐらい大丈夫です)

 

 

水気のないきれいな鍋等を使い

煮沸した瓶等に入れ

冷蔵庫に保存すれば

2~3か月は持ちます

 

今回は多めの寿司酢なので

3月3日の雛祭りでも再度使えますå

 

 

先日のお散歩風景の一場面

CIMG3934.JPG

ただ単に水を飲むロンですが

 

お友達のフクスケ君

(ラブラドール♂10か月)

お口からジャバジャバ水がこぼれ

そこへ

強風が吹くと

CIMG3943.JPG

口から滴り落ちる水&およだ

本当にラブって

面白いФ

 

恵方巻き食べたいお友達はしちゃおうっ礭

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

好き嫌いの多い子もよろしくでし
にほんブログ村

関連記事

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/02(木) 18:31:03 |
  2. URL |
  3. いつでも絶好調!
  4. [ 編集 ]
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

厳寒のソウル・・・

零下17度まで落ちたよ・・・

今月は皆勤取って・・・

ランクインしてね・・・(笑)

☆P

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/02(木) 20:49:45 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
長男が東京で魚屋?に勤務してます
明日は恵方巻を作るので2時に家を出るんだとか~
関西の習慣が全国に広がってしまいましたね
長男と電話をしていた奥様が うちはかぶりつくのは食べないの~ そんなことを言ってました

ラブの水飲み
半分は口からこぼれ落ちてしまう気がしてます
水容器のまわりはビシャビシャ
行儀良く・・・ それは優等生のラブだけなんでしょうね

あしたはガブリいくでし。

  1. 2012/02/02(木) 21:44:26 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
準備がいいですね~!
そうそう!寿司酢って大事ですよね~
私、コクのある酢飯が好きです。
昆布からいいダシ出そうだ~
料理はしないので何も分かりませんが(笑)

こういうイベントも喜んでくれる家族がいるとやりがいありますね。
うちは大人ばかり、それにモカ
豆まきもせず、きっと静かな節分になりますよ。

ロンちゃん、明日は美味しい恵方巻きに豆まき最高の日になるよ~!

やってみよう

  1. 2012/02/02(木) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
寿司酢真似してみよう 作りおきなんていいね

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

今日も慌しく読み逃げです。本当にすいません。(^_^;)

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 03:10:08 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんゎ~

今日はPCが重たくて、遅くなりましたが
応援は12時前に完了しています(^^)
この寒さで、私も動くのが億劫です。
ラブも一日中、寝ています(^^;
いつもありがとうございます。
ぽちっとP/☆/

Re[1]:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 07:29:24 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いつでも絶好調!さん
>絶好調です!

>w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

>厳寒のソウル・・・

>零下17度まで落ちたよ・・・

>今月は皆勤取って・・・

>ランクインしてね・・・(笑)

>☆P
-----
ソウルにお住まいなんですね
寒そうです。。。
いつもありがとうございます

Re[1]:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 14:30:12 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
わんこ大好き憲ちゃんさん
>長男が東京で魚屋?に勤務してます
>明日は恵方巻を作るので2時に家を出るんだとか~
>関西の習慣が全国に広がってしまいましたね
>長男と電話をしていた奥様が うちはかぶりつくのは食べないの~ そんなことを言ってました

>ラブの水飲み
>半分は口からこぼれ落ちてしまう気がしてます
>水容器のまわりはビシャビシャ
>行儀良く・・・ それは優等生のラブだけなんでしょうね
-----

魚屋さんは大繁盛でしょうね、でも午前二時は大変ですね。

Re:あしたはガブリいくでし。(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ゆうり姉さんさん
>こんばんは~
>準備がいいですね~!
>そうそう!寿司酢って大事ですよね~
>私、コクのある酢飯が好きです。
>昆布からいいダシ出そうだ~
>料理はしないので何も分かりませんが(笑)

>こういうイベントも喜んでくれる家族がいるとやりがいありますね。
>うちは大人ばかり、それにモカ
>豆まきもせず、きっと静かな節分になりますよ。

>ロンちゃん、明日は美味しい恵方巻きに豆まき最高の日になるよ~!
-----
今日はお母様の手料理ですね?九州もかぶりつくんでしょうか?

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. いつでも絶好調!
  4. [ 編集 ]
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

おやすみ・・・

日本は節分だね・・・

☆P

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/03(金) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんゎ~

プロの寿司酢、メモメモ(^^)
ぽちっとP/☆/

Re:明日の寿司酢!仕込んじゃおうっ♪(02/02)

  1. 2012/02/04(土) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. (#^.^#)芽衣ママ
  4. [ 編集 ]
え?ワンコって酢飯も大丈夫なの???知らなかったぁ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.