• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪

  1. 2012/02/04(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

昨日の節分

皆さんは恵方巻き召し上がりました

今年は年女、年男が我が家にいないので

ロン姉ちゃんに豆まきをお願いしたら

さ~大変

(毎年恒例なんだけどねФ

「鬼は外、福は内」

の声と同時に

くんくんくんくんå かんかんかんかんå

CIMG4002.JPG

CIMG4003.JPG

ロンの鼻息のすっごい事Ф

機関車トーマスになっちゃいました

CIMG4004.JPGCIMG4005.JPG

オフオフオフオフ

って言いまくっても

「おいちくって止まらないでし(かっぱエビセ〇かい)」byロンä١

そして写真を撮りながら

捕獲もされるのでしたФ

 

本日のワンご飯Ϥ

巻物が不得手なおかぁです

具が真ん中に行かないの。。。

でもロンには関係ないもんね

直径5~6センチの太巻き(あんまり太くないわね)

かぶりつかせると喉に詰まらせそうなので

一口大に切りました

CIMG3996.JPG

薄めの酢飯(女性用お茶碗一杯強かな)

海苔一枚(横じゃなくって縦に巻いてね礭

キュウリ2/1本粗みじん(酢飯に混ぜちゃえっ って混ざってないじゃん

サーモンのお刺身&卵焼き(1×1×1cm位)

ネギトロのネギ抜き(雀の涙ほどФ

 

イワシの丸干しも添えてあげるよ㤭Ф

今年の恵方はは北北西

ロンさんちょこっとずれながらも

あっという間に無言で完食Ф

なぜか不満げにこっちを見て

「もうないでしか?」byロン

どんだけ食べれば気が済むのやら

 

 

親友(?)ポテトにいり豆あげたら外皮をぺっ

本当はセレブなポテトにぽてっとお願いするのだ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

関連記事

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/04(土) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
ロンちゃんは鬼役ではなかったので
福を得るために
まかれた豆をどんどん拾う
拾ったものは自分のもの
歳の数なんて気にはない・・・ ラブのおおらかさ

恵方巻もパクッ
節分っていい日だよね ロンちゃん

たのしかったでしね!

  1. 2012/02/04(土) 23:08:15 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
階段を上下にうまくお豆ゲットですね!
ちゃんと升に入れての豆まきだ~

美味しそうな恵方巻きが出来ましたね!
サーモン入り、やっぱり海鮮が入るといいです。

皆さんに沢山の福がやってきますように!

お豆腐、おかぁたまに聞いておきますね(笑)

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/04(土) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
ロンちゃん、豆まきじゃなくて、豆拾いじゃん!(笑)
ラブも同じ事をすると思うので、我が家では豆まきはしませ~ん(^^;
信心よりも、ラブ優先の家です(笑)
ロンちゃん、豆は美味しかったかい?
ぽちっとP/☆/

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/05(日) 11:44:20 |
  2. URL |
  3. (#^.^#)芽衣ママ
  4. [ 編集 ]
上手に巻かれていますよ。

ゆうり母です。

  1. 2012/02/05(日) 15:03:04 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
鉄の女じゃなくて限りなく優しい(笑)
ゆうり母でっす。
いつもお褒めの言葉を戴きありがとうございます。

温泉豆腐鍋の作り方

水1?に重層小さじ2が基本です。
(重層は薬局に売っているものがおすすめです)

水に絹ごし豆腐2丁を入れます

ふつふつときたら、火を止め重層をいれます

弱火にして15分位煮ると豆腐が溶けはじめます。

この時点で食べ始めると  温泉豆腐。

全部溶かすと豆乳鍋の素が出来上がります。

素に入れる材料はシンプルな物のほうが良い(私的には)

豆腐これはドーンと用意する。

後は他の鍋と同様ですが豆腐が必ず鍋の中に

入っている状態にしておくこと。なぜなら

うまくいけば湯葉ができます。

説明ベタですみません、半分の量から試してみて下さい。

料理は説明するのが難しいですねー

日頃、計量スプーンなんて使わずいい加減に

料理しているからでしょう(反省)

味にやかましい娘に叱られる事も間々ありのママでした。

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/05(日) 16:32:02 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
ロンちゃん、尾頭付きでめでたいねぇ♪
太巻きも上手に作れてますよ(^^)
ぽちっとP/☆/

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/05(日) 18:24:20 |
  2. URL |
  3. いつでも絶好調!
  4. [ 編集 ]
絶好調です!

(;¬_¬)じーっ

楽天の長いメンテ・・・

やっと終わったのは・・・

正午になってからだよ・・・

ロンちゃん、豆が好きなんだ・・・(笑)

☆P

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/06(月) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
10日ばかり出かけるので帰ったらゆっくり遊びに寄せてもらいますね

知らんうちにオバハンが!

  1. 2012/02/06(月) 14:24:43 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
今、コメント見てビックリすっ飛んできました。
どうも、うちのオバハンのようです。
私に何も言わずにコメント、最近ないけど時々憲さんとこでもやります(-_-メ)
パソコン大好き人間の60過ぎのオバハンです。

長々と書いてますね~(笑)
私はあえて読みません、こっ恥ずかしい!

今後とも母子ともによろしくお付き合い下さい(笑)

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/06(月) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんゎ!

今日は駆け足です
ぽちっとP/☆/

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/06(月) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. いつでも絶好調!
  4. [ 編集 ]
絶好調です!

c(`。´) エッヘン 

ぎりぎりだけど・・・

今日の応援完了です!!

☆P

へへへ

  1. 2012/02/07(火) 20:09:18 |
  2. URL |
  3. ノーベル賞候補犬メイゴンサン
  4. [ 編集 ]
僕コンサートに行ったよ

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/07(火) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. さくらちん777
  4. [ 編集 ]
美味しそう♪
ヤングな頃は苦手ながらも
まきまきしていましたがっ
今?
購入いたしまぁ~す♪
巻き巻きしてあげてママさん偉いなぁ
ちょいとつまみたくなったJJです(えぇ)

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/07(火) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

今日も精一杯の元気を届けにやってきました!(^^♪

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/08(水) 00:01:33 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんゎ~

お財布、見に来る?(笑)
ぽちっとP/☆/

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/08(水) 01:32:42 |
  2. URL |
  3. いつでも絶好調!
  4. [ 編集 ]
絶好調です!

c(`。´) エッヘン 

おやすみ~~

ソウルは零下11度・・・

外に出るのは気合がいるよ・・・(笑)

☆P

Re[1]:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/08(水) 07:34:03 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
わんこ大好き憲ちゃんさん
>ロンちゃんは鬼役ではなかったので
>福を得るために
>まかれた豆をどんどん拾う
>拾ったものは自分のもの
>歳の数なんて気にはない・・・ ラブのおおらかさ

>恵方巻もパクッ
>節分っていい日だよね ロンちゃん
-----

次の日のうんPも節分でした(爆)
一歳の時はまだ大豆アレルギーだったので
豆まきは大変でした
そっかーー落花生で良いんですね♪

Re:たのしかったでしね!(02/04)

  1. 2012/02/08(水) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ゆうり姉さんさん
>こんばんは!
>階段を上下にうまくお豆ゲットですね!
>ちゃんと升に入れての豆まきだ~

>美味しそうな恵方巻きが出来ましたね!
>サーモン入り、やっぱり海鮮が入るといいです。

>皆さんに沢山の福がやってきますように!

>お豆腐、おかぁたまに聞いておきますね(笑)
-----
お豆腐のレシピありがとうです

Re:ロンタンの豆まき♪恵方巻き♪(02/04)

  1. 2012/02/08(水) 17:55:01 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんゎ~

お申込みありがとうございました。
また、お会いできるのね♪
女子会の御相談もしたかったりして^^
ヘビは御利益あるように、お札でも貼っておきましょうか?(笑)
残念ながら、戸田さんは申し込まれていないんですが・・・(^^;
アットホーム的なセミナーなので、また大いに笑って
シワを増やして帰ってくださいね(^m^)
ぽちっとP/☆/

 管理者にだけ表示を許可する
 



.