• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエットのために お散歩自粛?

  1. 2012/04/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近は

狂犬病の予防接種や

混合接種

フィラリアの検査&お薬投与

はたまた

ノミダニ予防薬投与

etc・・・

と ワンコの肝臓も多忙ですねå

 

そこの肥満で悩んでいるワンコさん

なぜ肥満がいけないと思いますか

 

体重の増加によるデメリット

1 心臓への影響

2 肝臓への影響

3 骨格への影響

4 麻酔への影響  

5 検査への影響

(↑ペット食育1級講座では詳しく習えます)

そして 一番気になるところは

体重でお薬の量が決まる!!、と言うところではないでしょうか

体重でお薬の量が決まると言う事は

当然、おかぁの財布にも影響するって言う事ですがܤ

そのへんは 置いといて

(体重が増加しても 肝臓は大きくはならないよね?

お薬が増えた分 肝臓の仕事が増えるよね?貴方ならどうする?)

 

要するに

早い話が 

体重を管理すれば良いわけですҤ᤭

 

最近、お散歩仲間のダイエットが

流行りだしてます

(冬の代謝の良い時期から始めればよかったのですが)

動物病院に行く機会が増え

体重管理を指摘されて

帰宅するのでしょう

そして

翌日から

おやつが減らされるのです

 

 

ワンコさんたち

楽しみが減るのね

 

 

ロンの体重管理は

小型犬の様に抱っこして

体重計に乗る事ができないので

大体の見た目で判断しています

(だって 30Kg以上も持ちあがらないでしょう?Ф

 

ウエスト くびれてる

肋骨 触れる

背骨 触れてみて確認できる

ロンはクリアしてますよ礭

 

そして

よく かけられる言葉は

「スタイル いいねぇ」

関連記事

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 19:15:52 |
  2. URL |
  3. 芽衣ママ9624
  4. [ 編集 ]
ロン君よかったねぇ。引っかからなくて。ふぅ~

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 20:46:45 |
  2. URL |
  3. ロニの付き人
  4. [ 編集 ]
初めまして、ロニの付き人と申します。

時々ではありますが、記事を読ませて頂いておりました。
ロンちゃん、グラマラスクですねぇ…いや、マッチョなボディだと思います。

体重管理、ワンコと暮らしていくからには大切なポイントですね!
迎え入れてから空に帰すまで彼ら彼女らは我が子ですから、ついついオヤツを与え過ぎてしまう…気持ちは痛いほどわかります。
しかし、肥満体にしてしまうのは、ある意味虐待だと言っても過言ではないと考えます。
ママさんが記事にしてるように、肥満にしてしまう事で伴う疾患。
或いは、足腰への過度の負担。
当然ながら動作も鈍り、日常生活での動きでさえもままならず、すぐに疲労感を覚えて悪循環になってしまいます。
過度の肥満は生活動作をも鈍くし、精神衛生にも影響しますね。

ワンコらしい体型を保ち、楽しく暮らしてもらいたいものです。

あ、我が家は実働犬( http://lonylony0801.dtiblog.com/" target="_blank">http://lonylony0801.dtiblog.com/ )ですから、体重は厳しく(笑)管理してます。

長々と失礼致しました。

これからもロンちゃんのブログ、楽しみにしております。

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 22:06:17 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
あ~耳が痛いです~(笑)
くびれのない、飼い主とワンコにはちょっと胸にチックンときちゃいます。
肥満は万病のもと
モカも検診で痩せましょうと言われたばかり。
ロンちゃんを見習う必要がありそうです。

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
一級講座の復習、大変良くできました。
はなまる~
犬もね、一度太ってからダイエットすると
皮がたるむんですよ。
ラブも義父の介護で放置していたら
散歩不足で結構太って、その後痩せてもオスワリすると
皮が後ろ足に被ります(汗)
立てば目立たないところが、飼い主に似ているの(笑)
ぽちっとP/☆/

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
ワンコが太ると、家計が大変・・・納得できる理由ですね。(^^♪

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/21(土) 22:38:31 |
  2. URL |
  3. ラッキーのママ
  4. [ 編集 ]
初めてのコメントです、いつもお邪魔しては読み逃げしてすみません。
また先日はウンPポーチ8人姉妹送っていただきありがとうございました。いずれブロガーさん達のところへお嫁に出す予定です(o^v^o)

さてさてわんこの体重管理、肥満体になってからでは大変だということは先代のラッキーで経験済みです。2代目メイプルはまだ1歳4カ月で若いですが、太っていません。ちいさいうちから手作り食のせいでしょうか?(^_-)
1級講座を受けると体重増加による内臓への影響など学べるのですね。2級講座でも賢くなったと思いましたが、上には上がですね!
ロンちゃんかっこい~
このボディを維持しなくては!!
そして、私もかなり内臓に負担をかけた体型をしていますので・・ダイエットしなくちゃ~

コメ返しです

  1. 2012/04/22(日) 09:06:43 |
  2. URL |
  3. ロニの付き人
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

付き人の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。
はい、ロニは英セッターです。
犬図鑑などに掲載されてるStandardなタイプではなく、Field型の実猟タイプのセッターです。
彼は実働もしてくれる野生児なワンコですが、普段は家庭愛玩犬として室内暮らしをしてる甘えん坊です(笑)。

昨今、一部の不甲斐ない人間による猟犬の遺棄問題が報じられ、狩猟関係者は犬を大切に扱わないと思われてるのも事実で、私自信や私の回りの仲間も頭を痛めています。
猟犬=道具…狩猟関係者はそう扱うのだろうと思ってる多くの方々がいらっしゃるのですが、暮らし方は別としても良き相棒として愛してる人間も多いのです。
特に猟野競技会に君臨されてる方々は、愛犬の健康には人一倍気を遣っています。
犬を迎え入れてる人間、全てが‘本気’で犬と接してくれればよいのですが・・・

私は愛玩犬、使役犬問わず、迎え入れた仔には誠心誠意愛情を注いで欲しいと願う、ただのいい加減な犬バカオヤジです(笑)。
なのでロニの日記、猟果などを書くつもりはなく、日々の暮らしなどをテーマに、「狩人にはこんな奴もいるのだ」との思いで書いています。

ロンママさんは手作りグッズもされてるんですねぇ!
今度、ロニと野山歩きに使うBAGでも作って頂こうかなぁ・・・

また長々と書いてしまいました。
どうぞお許しください。

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/22(日) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

今日は異業種交流会に参加して、いろんな人と出会い、
また、いろんな「学び」や「気づき」を沢山いただいてきました。
やはり、いろんな人と会うことって、いいですね。(^^♪

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re[1]:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/23(月) 08:33:54 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ロニの付き人さん
>初めまして、ロニの付き人と申します。

>時々ではありますが、記事を読ませて頂いておりました。
>ロンちゃん、グラマラスクですねぇ…いや、マッチョなボディだと思います。

>体重管理、ワンコと暮らしていくからには大切なポイントですね!
>迎え入れてから空に帰すまで彼ら彼女らは我が子ですから、ついついオヤツを与え過ぎてしまう…気持ちは痛いほどわかります。
>しかし、肥満体にしてしまうのは、ある意味虐待だと言っても過言ではないと考えます。
>ママさんが記事にしてるように、肥満にしてしまう事で伴う疾患。
>或いは、足腰への過度の負担。
>当然ながら動作も鈍り、日常生活での動きでさえもままならず、すぐに疲労感を覚えて悪循環になってしまいます。
>過度の肥満は生活動作をも鈍くし、精神衛生にも影響しますね。

>ワンコらしい体型を保ち、楽しく暮らしてもらいたいものです。

>あ、我が家は実働犬( http://lonylony0801.dtiblog.com/" target="_blank">http://lonylony0801.dtiblog.com/ )ですから、体重は厳しく(笑)管理してます。

>長々と失礼致しました。

>これからもロンちゃんのブログ、楽しみにしております。
-----




あらやだ 時々見てたんですね?
照れるじゃないですか、、、でも 読み逃げポチ逃げ大歓迎ですのよ

ロニ君良いからだしているじゃないですか~
愛されてるのが良くわかります
30分もダッシュで走り続けるなんて、もしも太っていたら心臓の仕事が増えるでしょう、心臓肥大なんて考えただけでも恐ろしいです

また、来てくださいね
お待ちしてます。。。

Re[1]:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/23(月) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ラッキーのママさん
>初めてのコメントです、いつもお邪魔しては読み逃げしてすみません。
>また先日はウンPポーチ8人姉妹送っていただきありがとうございました。いずれブロガーさん達のところへお嫁に出す予定です(o^v^o)

>さてさてわんこの体重管理、肥満体になってからでは大変だということは先代のラッキーで経験済みです。2代目メイプルはまだ1歳4カ月で若いですが、太っていません。ちいさいうちから手作り食のせいでしょうか?(^_-)
>1級講座を受けると体重増加による内臓への影響など学べるのですね。2級講座でも賢くなったと思いましたが、上には上がですね!
>ロンちゃんかっこい~
>このボディを維持しなくては!!
>そして、私もかなり内臓に負担をかけた体型をしていますので・・ダイエットしなくちゃ~
-----

こんにちは
ラッキーのままさん
この度はお買い上げありがとうございました

さて ラブのオフ会にとおっしゃってましたが、行かれたのですか?
あーー飲みながらゆっくりお喋りしたいですね(のんべぇですんまそん)

1歳4か月、かわえぇ盛りですね♪

そう言えば都会のラブはぽっちゃりが多いです
食いしん坊なのはわかるけど、病気になるほど太らせちゃダメだよね
運動もご飯も楽しみたいですね♪

読み逃げポチ逃げ大歓迎ですよ
また来て下さいね♪


Re:コメ返しです(04/21)

  1. 2012/04/23(月) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ロニの付き人さん
>おはようございます。

>付き人の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。
>はい、ロニは英セッターです。
>犬図鑑などに掲載されてるStandardなタイプではなく、Field型の実猟タイプのセッターです。
>彼は実働もしてくれる野生児なワンコですが、普段は家庭愛玩犬として室内暮らしをしてる甘えん坊です(笑)。

>昨今、一部の不甲斐ない人間による猟犬の遺棄問題が報じられ、狩猟関係者は犬を大切に扱わないと思われてるのも事実で、私自信や私の回りの仲間も頭を痛めています。
>猟犬=道具…狩猟関係者はそう扱うのだろうと思ってる多くの方々がいらっしゃるのですが、暮らし方は別としても良き相棒として愛してる人間も多いのです。
>特に猟野競技会に君臨されてる方々は、愛犬の健康には人一倍気を遣っています。
>犬を迎え入れてる人間、全てが‘本気’で犬と接してくれればよいのですが・・・

>私は愛玩犬、使役犬問わず、迎え入れた仔には誠心誠意愛情を注いで欲しいと願う、ただのいい加減な犬バカオヤジです(笑)。
>なのでロニの日記、猟果などを書くつもりはなく、日々の暮らしなどをテーマに、「狩人にはこんな奴もいるのだ」との思いで書いています。

>ロンママさんは手作りグッズもされてるんですねぇ!
>今度、ロニと野山歩きに使うBAGでも作って頂こうかなぁ・・・

>また長々と書いてしまいました。
>どうぞお許しください。
-----


うんPの放置記事 拝読しました
多いんですよね、意識レベルの低い飼い主
私なんか去勢していない子を見るだけで
あ~~お金ないんだぁ・・・と思ってしまいます
聞くと「うちは繁殖考えてるから」ってあんたど素人のくせにと、脳内で爆発しております!

一部の不甲斐ない飼い主のせいでちゃんとした飼い主まで言われてしまうのは納得いきませんよね

またお邪魔しますね♪

Re:ダイエットのために お散歩自粛?(04/21)

  1. 2012/04/23(月) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. HITON
  4. [ 編集 ]
こんにちは~☆

体重管理は大事ですよね~
わんこのはしっかりチェックするのに・・・
自分の体重管理は・・・(^^;)
薄着の季節ですね!どうしましょう私(笑)

お友達、おやつの量すごかったってことでしょうか(≧▽≦)

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

