• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤井聡氏によるしつけ教室講義編!

  1. 2012/05/28(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

日曜日の午前中

わんず・どりー夢さんのボランティアで

ゴミ拾いを終わらせ

(消臭スプレー頂きました、ありがとうございます。)

午後一ですみだ生涯学習センターへå

 

あのカリスマドッグトレーナーと言われている

藤井聡先生による

犬のしつけ方教室、講義編

ロンは姉ちゃんとお留守番です

 

前回はロンが4か月の頃に受講しているので

3年ぶりの再受講です

 

最初の一時間半くらいは

スライドによる講義です

藤井先生のDVDは購入してませんが

おそらくその中に入っている内容と思われます

 

内容をかいつまむと

 

犬を擬人化しない=犬は犬であって、人ではない

犬は言語を持たないので

見ない

喋らない

 

日本犬のルーツ=狼

 

狼に一番近い犬種=柴犬、秋田犬、紀州犬、甲斐犬、等

 

 

社会化期(4~12週齢)の重要性=リード無しでも追随する

(足元にまとわり付いてくる状態)

追随を沢山経験させると成犬になっても呼び戻しが出来る

この時期に沢山色々な事を経験させる(音、雷、商店街、等)

 

 

権勢症候群→ストレス強=短命

主従関係→ストレス0=長寿

 

 

余談ですが、猫への餌やり

人間の分配行動=自己満足

 

 

「動物の4つの基本的な権利」

正しい環境を与えられる権利

正しい理解と関係を維持する権利

正しい繁殖が行 われる権利

正しい栄養が与えられる権利

 

三大しつけ法

1 リーダーウォーク

2 マズルコントロール

3 タッチング

 

トイレトレーニング

 

 


 

などなど

ここではお伝えしきれません

とにかく充実した内容です

 

図書館などで借りてきて

本を読みながらしつけを施した時期もありましたが

図書館で借りる本は古すぎるので

おススメしません

 

例えばトイレのしつけでは

   昔の本では、トイレを失敗した時に鼻先をそこに付けて

(粗相をした場所に)

「ダメ!」とか「いけない」等、しかりつける

今のしつけでは、素知らぬ顔して無言で片づける

失敗しても決して騒がない等

 

今と昔は違いますね

 

 

言う事聞かない子、主従関係が築けていない子には

見ない、喋らない

が、とっても有効な手段だそうです

犬を見ない

犬にしゃべりかけない

 

ワンコを生意気にしないように

頑張りましょう

 

帰り道

おかぁが子供のころからある

フグ屋さん

ショーウィンドーのディスプレイも

年取るんですねФ

CIMG7496.JPG

とんかつらしき物体は、真っ黒だし

トマトは退色してました。。。

 

本日の一枚

CIMG7495.JPG

網戸の中からこんにちは

網戸、、、まだキープですФ

 

 

いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

 

最近目やにがひどいでしbyロン

病院行って、検査して薬もらったら一日でよくなったでしbyロン

おかぁは金欠病byおかぁ

banner.gif


ϡ最後までお付き合いありがとうございます

 

 

 

 

おまけޥ

イアン・ダンバー氏の電子書籍

http://www.redheart.co.jp/e-book/index.html

 

 

無言で海苔を食べあうのもいいかも・・・

【大好評『おつまみ海苔』2缶1セット・モニター50名様大募集!】 ←参加中



関連記事

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. 芽衣ママ9624
  4. [ 編集 ]
トイレトレーニングダメだったァ。

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 13:40:58 |
  2. URL |
  3. HITON
  4. [ 編集 ]
こんにちは~☆

ボランティアのあとはしつけ教室だったんですね。
お疲れ様でした!
盛りだくさんの内容でしたね~

網戸・・・(笑)
ロンくんいい笑顔です(^^)

Re[1]:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 15:44:41 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
芽衣ママ9624さん
>トイレトレーニングダメだったァ。
-----
いんや あきらめるのはまだ早い!

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 16:04:36 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
しつけ、しっかり出来ているとワンコも人間も良い関係で
お互い気持ちよく過ごせるんでしょうね~
皆さんちゃんと教室に通って、意識が高いですよね。

いつぞやの、スーパー前でのリードナシおばちゃんにも受けて頂きたいですね♪

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 18:38:22 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
ラブは網戸の破壊はやったことがないんですよ。
ブラインドはやってますが(^^;
P/☆/

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 19:47:56 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
理屈はわかっているつもりなんですがね
なかなか思い通りにいきません
ついつい甘やかしてしまいますよ 5わんこオーナー

気がつくとわんこと話しているし・・・
どうしたらいいですかね

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. jun281
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

ボランティアのごみ拾いお疲れ様でした
飲食店のメニューサンプル色が変色するまでは
かなりかかりますね 多分お客様は料理のサンプルを
見てお店に入る人はいないでしょうね

居たとしたら冒険家ですよね(笑)
                              今日はこれから6月1日~3日の2泊3日の撮影旅行の
撮影指導に同行するので(仕事で)その写真教室のパンフ準備をします  今日は27日の南青山の14人のオフ会の様子をUP
しました  是非ご覧下さい。 

Re[1]:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ゆうり姉さんさん
>しつけ、しっかり出来ているとワンコも人間も良い関係で
>お互い気持ちよく過ごせるんでしょうね~
>皆さんちゃんと教室に通って、意識が高いですよね。

>いつぞやの、スーパー前でのリードナシおばちゃんにも受けて頂きたいですね♪
-----

意識レベルの高い人と低い人のギャップが大きいんですね
幸い私の周りにはハイレベルな方が多いです
トリーマーさんを育てるトリマーさんがいたり、
ワンコのために会社を休んで雪遊びしたり、

大型犬でも飼わない限りしつけ教室なんて行かないと思います。。。

Re[1]:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いぬの絵描きさん
>ラブは網戸の破壊はやったことがないんですよ。
>ブラインドはやってますが(^^;
>P/☆/
-----

え~~ん
ブログ見ました、ラブさん、、、血の気が。。。
がんばでしbyロン

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/30(水) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

今日の情熱を置いていきますね。(^^♪

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re[1]:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/05/31(木) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ハッピーカミングさん
>こんばんは。

>今日の情熱を置いていきますね。(^^♪

>いつもありがとうございます!(^_^)v
>応援ポチ完了です。
-----

いつもありがとうございます。
後程うかがいまーーす

Re:藤井聡氏によるしつけ教室講義編!(05/28)

  1. 2012/06/01(金) 12:46:39 |
  2. URL |
  3. 空はは
  4. [ 編集 ]
いいなぁ~
もう少し早くロン君のブログチェックして受講したかったです。
(でも遅いか・・・すでに4歳)
子供だめ、自転車だめ、雷だめ、大きな音だめ、だめだめばかりで困っています。
近くの運動会のときなんかその日から3日間震えていました
(汗)
直るんでしょうか・・・?

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

