• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この際だから 作ってみましょう塩糀

  1. 2012/06/02(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

塩糀デビューを果たしたので

気をよくして

今度は

自家製塩糀

作ってみました

 

亀戸には有名な味噌屋さんがあるので

そこで購入

生糀 500g  約¥800

CIMG7240
CIMG7240 posted by (C)ロンのおかぁ

お店で生糀を見つけたので

店員さんに作り方をお聞きすると

プリント

くれましたФ

流行ってるんだねぇ

CIMG7243
CIMG7243 posted by (C)ロンのおかぁ

生糀200gに塩60g

混ぜたら ひたひた位のお水を入れ

一晩寝かせ̲..̲..

お水を足して

5~10日常温で

一日一回混ぜるだけ

CIMG7241
CIMG7241 posted by (C)ロンのおかぁ

 

すっごく簡単

出来上がり

 

出来上がった塩糀はこのように

ワンコの額に当てます(ちがうから~!!

 

良い子は食べ物で遊んではいけませんۤ



CIMG7411
CIMG7411 posted by (C)ロンのおかぁ

出来上がったら冷蔵庫に入れて

1ヶ月くらいで使い切りましょう

この量だと

毎日

塩糀料理だね~Ф

 

以前、茄子炒めで塩糀を使ったところ

美味しかったです

調味料は塩糀だけです

 

あと

塩糀に鶏胸肉を2~3時間漬け込んで

フライパンでソテーしただけでも

ふっくら柔らか

ジューシーで美味しかったです

 

もう一品

カブを3ミリくらいにスライスして

塩もみの代わりに塩糀

簡単浅漬けの出来上がり

 

もう一丁

塩糀1 マヨネーズ1~2 白みそ1

おおざっぱな割合で混ぜて

きゅうりや大根のスティックのディップにڤ

 

 

野菜などは味に深みが増すように思います

お肉はふっくら

ジューシーに焼き上がります

 

これはしばらく

重宝しそうです

 

しかも

酵素だ酵母だって

身体にいいらしいです

美味しく食べて 体元気

 

 

 

ワンコのうんPポーチ屋さん Bow-R

餭画像クリックでショップにジャンプします֥ϡ

1334848847bM3t02Uu35YV7fw.gif

いつもありがとうでしbyちびロン(まだひらがなしか覚えてなかった頃のロンです)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

 

鼻の中はやめてでしbyロン

banner.gif

ɤɤϡいつも応援ありがとうございます֥ϡ




関連記事

Re:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/02(土) 21:26:14 |
  2. URL |
  3. 芽衣ママ9624
  4. [ 編集 ]
凄いなぁ。

Re:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/03(日) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

この土・日は、いつになくのんびり過ごせました。
感謝ですね。(^^♪

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/03(日) 23:10:01 |
  2. URL |
  3. Fake~
  4. [ 編集 ]
先日初めて塩糀なるもん食べました。
入れた量が少なかったんかイマイチ効果が解らんかった。

塩麹レシピ

  1. 2012/06/04(月) 12:46:37 |
  2. URL |
  3. 空はは
  4. [ 編集 ]
いただきま~す!
我が家は頂いたビンがあり、豚ロース肉では使ったのですが・・・
茄子、鶏胸肉挑戦してみます

Re[1]:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/04(月) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
芽衣ママ9624さん
>凄いなぁ。
-----
簡単だからやってみて♪

Re[1]:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/04(月) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ハッピーカミングさん
>こんばんは。

>この土・日は、いつになくのんびり過ごせました。
>感謝ですね。(^^♪

>いつもありがとうございます!(^_^)v
>応援ポチ完了です。
-----

たまにはのんびり、、、いいものです
いつもありがとうございます

Re[1]:この際だから 作ってみましょう塩糀(06/02)

  1. 2012/06/04(月) 17:58:44 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
Fake~さん
>先日初めて塩糀なるもん食べました。
>入れた量が少なかったんかイマイチ効果が解らんかった。
-----

食材をシンプルにするとわかりやすいですよ
家なんか、茄子と塩糀だけとか、、、爆

Re:塩麹レシピ(06/02)

  1. 2012/06/04(月) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
空ははさん
>いただきま~す!
>我が家は頂いたビンがあり、豚ロース肉では使ったのですが・・・
>茄子、鶏胸肉挑戦してみます
-----

鶏胸なんかは塩だけだとどんどん硬くなるけど、ふっくら柔らかでした、糀万歳!!!!です。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.

