• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

フィラリアの検査について

  1. 2012/09/02(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

だいぶ秋めいてきたスカイツリー地方

我が家の目の前でツクツクホウシが鳴いていました

生態系が崩れているのかと

変な心配をするおかぁですが

スマホ画像 0902 お姉の所に潜り込む016

あまりの涼しさに昼寝中のロン姉の所にもぐり込み

一緒に寝ちゃうロン・・・ 

 

 

 

さて 

前回

フィラリアのお薬について書いたので

ここでもう一つ

フィラリアの検査について

 

フィラリアのお薬を飲ませる前には

必ず動物病院で

血液検査を行ってから

投薬しましょう

 

これって私は

常識だと思っているのですが

 

ネットで調べると

外国では検査をせずに

フィラリアを投薬しても

何ら問題はない

と言う記事も目にしますӤä

 

ネットって

すぐに情報収集できてとても便利なんですが

 

どの情報が正しくて

どの情報が間違っているのか

分かりませんね~ۤ

 

 

 

でも

我が家では

血液検査をしてからの投薬を選択しました

 

 

 

 

血液検査も

顕微鏡での検査

検査キットによる血液検査

があるようです

 

値段も

顕微鏡による検査では

¥1000位

前回の顕微鏡による検査の日記にジャンプ)

 

検査キットによる検査(通常はこちらでしょう)

¥2700~

 

お値段もまちまちなので

事前に電話で確認を取る事をお勧めします

 

 

フィラリア症について

須崎先生の解説が一番分かりやすかったです

参考にしてみてください

 

30年間フィラリア症に出会わなかったというのは

投薬をきちんとしないような意識レベルの低い飼い主さんは

フィラリア症を発症しても

病院には連れて行かないからかも・・・

ふと思ってしまいました

 

定評ある獣医さんの仰ることですから

信じてしまいますね

 

ロン家もその言葉を信じて昨年一年間

投薬しませんでした

 

もし感染していたらと思うと

胃が痛いです・・・å

 

 

しかも

 

人間にも感染するらしいですӤä 

にほんまつ動物病院のコラム

 

<div class=

関連記事

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/03(月) 17:09:19 |
  2. URL |
  3. 芽衣9624
  4. [ 編集 ]
その病院にフィラリア注射を頼りっきりなんですが、血液検査ってやっているのかどうかって尋ねた方が良いかな?やっていると信じて言わないのだけど聞いた方が良いのかな?

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/03(月) 18:23:13 |
  2. URL |
  3. ゆうり姉
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
フィラリア。。。毎年4月に行って検査してますよ。
それから5月~11月まで飲み続けています。
フィラリアで苦しい思いをして死んでしまった子や、退治するために薬を飲み続けた子
色々身近で知っています・・・だからフィラリアのお薬ナシは考えられません。
でも、色々な考え方ありますからね。
ワンコが気持ちよく楽しく過ごせるようにするのが飼い主の最低条件ですね。

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/03(月) 20:33:39 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
芽衣9624さん
>その病院にフィラリア注射を頼りっきりなんですが、血液検査ってやっているのかどうかって尋ねた方が良いかな?やっていると信じて言わないのだけど聞いた方が良いのかな?
-----

その場合、聞いた方がいいかなと思えば聞いてみるのもいいでしょうし、聞かなくても検査はしているのだと判断すれば聞かなくてもいいでしょう。

ん?と思ったのなら一度聞いておくのもいいと思いますよ^^

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/03(月) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. わんこ大好き憲ちゃん
  4. [ 編集 ]
私的には
毎年きちんと薬を飲ませているのだから
血液検査はしなくても大丈夫・・・
そう思っているんですが
気が弱く ドクターには言えません

薬の効果についても
3ヶ月に一回でもOK フィラリア薬は虫を殺す薬だから・・・とかの意見
いろいろですね

清浄国なのに狂犬病の注射もそうだし
ペット業界 何が真実なのか見えません

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/03(月) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
確かに生態系は崩れていますよね。
でも、ツクツクホウシも
スカイツリーに停まって鳴いてたわけじゃないから
許してあげよう(笑)
P/☆/

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. HITON
  4. [ 編集 ]
こんにちは~☆

もしその仔がフィラリア感染していて、検査しないまま予防薬を接種したら・・・
死ぬって記事を見たような(><)
毎年薬を飲ませていても、やはり毎年血液検査します~
でも人によって考えはあるでしょうしいろいろなんでしょうね☆

日中は暑いですがそれ以外はだいぶ涼しくなったような?
夜は秋の虫の声も聞こえてきました♪
ロンくんがお姉ちゃんと寝る時間も長くなるかな(*^^*)
☆♪

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ゆうり姉さんさん
>こんにちは!
>フィラリア。。。毎年4月に行って検査してますよ。
>それから5月~11月まで飲み続けています。
>フィラリアで苦しい思いをして死んでしまった子や、退治するために薬を飲み続けた子
>色々身近で知っています・・・だからフィラリアのお薬ナシは考えられません。
>でも、色々な考え方ありますからね。
>ワンコが気持ちよく楽しく過ごせるようにするのが飼い主の最低条件ですね。

-----

成虫が心臓に住みついた時のお薬がヒ素なんですってーー!
ひゃーーですよーー!

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 15:57:26 |
  2. URL |
  3. jun281
  4. [ 編集 ]
こんにちは~

ワンちゃんのフィラリア検査するのに
血液検査が必要なのですね

PM2時頃東京医大から帰りました
先日の胃カメラと血液検査ビタミン12
の検査結果です 異常なしで安心しました ただ逆流性胃炎がある為
胃がただれている部分が数か所ある様ですが腫瘍やポリープは無かったようです ビタミン12の数値も上がって来たので3月に一度ビタミン12の注射をすれば良いとのことで一安心しました 皆様にはご心配をおかけしました。                昨日愛するハムスターの「シロ」ちゃんが
3歳1カ月(平均寿命2年半)なので頑張って長生きして虹の架け橋を渡りました。
最後は私の手の中で眠るようにして
安心して天に召しました

今は ちょっとブルーな気持ちですが
頑張る事を教えてくれたシロの事を
今では尊敬しています

生きる事の大切さを私達に教えてくれた気がします 今日は皮がパリパリで美味しいシュークリーム5個と 冷たいアイスティーを差し入れしま~す
  ☆P~!

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
わんこ大好き憲ちゃんさん
>私的には
>毎年きちんと薬を飲ませているのだから
>血液検査はしなくても大丈夫・・・
>そう思っているんですが
>気が弱く ドクターには言えません

>薬の効果についても
>3ヶ月に一回でもOK フィラリア薬は虫を殺す薬だから・・・とかの意見
>いろいろですね

>清浄国なのに狂犬病の注射もそうだし
>ペット業界 何が真実なのか見えません
-----

え?憲ちゃんさん気が弱いんですか?
でも念には念を押してもいいのかもしれませんね?

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いぬの絵描きさん
>確かに生態系は崩れていますよね。
>でも、ツクツクホウシも
>スカイツリーに停まって鳴いてたわけじゃないから
>許してあげよう(笑)
>P/☆/
-----

ふと、セミってどれくらいの高さまで飛べるのだろうと思ってしまいました
火傷大丈夫です?

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. ハッピーカミング
  4. [ 編集 ]
ようやく夏風邪から回復しました。

ご心配をおかけしました。

いつもありがとうございます!(^_^)v
応援ポチ完了です。

Re:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. いぬの絵描き
  4. [ 編集 ]
こんばんは~

ご心配おかけしました(^^;
火傷は、あまロンままさんの足に比べたら
ず~っと軽傷です(笑)

保冷剤を4時間あてていました。
一部水ぶくれになりましたけど
少し赤みが残った程度です。
お風呂に入るのが、ちょっと怖いですけど^^
P/☆/

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
jun281さん
>こんにちは~

>ワンちゃんのフィラリア検査するのに
>血液検査が必要なのですね

>PM2時頃東京医大から帰りました
>先日の胃カメラと血液検査ビタミン12
>の検査結果です 異常なしで安心しました ただ逆流性胃炎がある為
>胃がただれている部分が数か所ある様ですが腫瘍やポリープは無かったようです ビタミン12の数値も上がって来たので3月に一度ビタミン12の注射をすれば良いとのことで一安心しました 皆様にはご心配をおかけしました。                昨日愛するハムスターの「シロ」ちゃんが
>3歳1カ月(平均寿命2年半)なので頑張って長生きして虹の架け橋を渡りました。
>最後は私の手の中で眠るようにして
>安心して天に召しました

>今は ちょっとブルーな気持ちですが
>頑張る事を教えてくれたシロの事を
>今では尊敬しています

>生きる事の大切さを私達に教えてくれた気がします 今日は皮がパリパリで美味しいシュークリーム5個と 冷たいアイスティーを差し入れしま~す
>  ☆P~!
-----

シロちゃん、亡くなったんですか・・・
長生きでしたね、、、手の中でですか、一人で旅だったんじゃなくって良かったです。
今頃虹の橋で美味しいものを食べていますよ、きっと。。。


いつもごちそう様です
検査の結果も良くって良かったです♪

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
ハッピーカミングさん
>ようやく夏風邪から回復しました。

>ご心配をおかけしました。

>いつもありがとうございます!(^_^)v
>応援ポチ完了です。


-----

良かったです、でも無理しないでくださいね

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/04(火) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
いぬの絵描きさん
>こんばんは~

>ご心配おかけしました(^^;
>火傷は、あまロンままさんの足に比べたら
>ず~っと軽傷です(笑)

>保冷剤を4時間あてていました。
>一部水ぶくれになりましたけど
>少し赤みが残った程度です。
>お風呂に入るのが、ちょっと怖いですけど^^
>P/☆/
-----

お風呂はちょっと痛そうかもです
ズキズキしませんか~~
お大事に・・・ですよ。。。

Re[1]:フィラリアの検査について(09/02)

  1. 2012/09/05(水) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. あまロンまま
  4. [ 編集 ]
HITONさん
>こんにちは~☆

>もしその仔がフィラリア感染していて、検査しないまま予防薬を接種したら・・・
>死ぬって記事を見たような(><)
>毎年薬を飲ませていても、やはり毎年血液検査します~
>でも人によって考えはあるでしょうしいろいろなんでしょうね☆

>日中は暑いですがそれ以外はだいぶ涼しくなったような?
>夜は秋の虫の声も聞こえてきました♪
>ロンくんがお姉ちゃんと寝る時間も長くなるかな(*^^*)
>☆♪

-----

書いた返事がどこか行っちゃったのでもう一度!
そうなんです、検査なしで感染後に投薬は危ないと、河合弥生先生も仰ってます、FBでこの記事をシェアしていただきました。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



.