• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わんこだって納豆卵かけごはん の生卵の白身も生ですか???

  1. 2013/05/27(月) 07:48:58|
  2. ペット食育
  3. | コメント:0


先日のブログで

 

【ワンコだって納豆卵かけごはん】 をUPしたところ

 

こんなご質問を頂きました。




「生卵は白身も生ですか






はい 生です(即答


(納豆卵かけごはんで使用する卵は、生の全卵です)






確かに、犬に生卵の白身を与えると


ビオチン欠乏症になる可能性はあります


ただここで問題なのは、生卵の白身だけの大量摂取をした場合です。


生卵の白身だけを食べると


白身の中のアビジンが、ビオチン(ビタミンの一種)の吸収を邪魔します。


そのことによって、ビオチン欠乏症になる恐れがあります。




では、どれだけ生卵の白身を食べさせればビオチン欠乏症になるのかでしょうか


人では毎日、5~6個の生卵を食べなければビオチン欠乏症にはなれません。






では、ビオチンが多く含まれる食材は何でしょう


それは、卵黄や鶏のレバーなどにも多く含まれていますし、納豆にも含まれています。


ですから、生でも全卵なら問題はないでしょう。




どうしても生卵の白身を食べさせたいのでしたら、


(ケーキやお菓子を作っていると、白身だけあまってしまう事もありますものね)


鶏や牛のレバーなどのビオチンを多く含む食材と一緒に摂取することをおすすめします。




それともう一つ


白身の中のアビジンは、加熱する事で問題なくビオチンを吸収できますので


焼いてみてはいかがでしょうか





我が家の場合



卵一個 納豆1パックをおかぁと半分コしていますし



毎日、毎回常食しているわけでもありません





もしもロンがビオチン欠乏症になっているとしたら



お散歩には行きたがりませんよね









なので



ぜんぜん問題はないと思っています。



984282_441075612655267_1713258916_n

(写真は、散歩中に入水しちゃったおバカちゃんです)




卵の白身は大丈夫?


須崎先生が詳しく書かれていますので、参考になさってくださいね


http://www.1petacademy.com/column/vol35.html




関連記事


 管理者にだけ表示を許可する
 


.

