• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき

こんなところでおチッコ~~?

  1. 2014/02/05(水) 10:09:24|
  2. お散歩
  3. | コメント:0

楽天ブログの前回の記事に 

コメントを頂いたので、お答えいたしますね。ޥ





 

コメント内容

愛犬の年齢が経つにつれてあれこれの方がここはひっかけちゃダメですよの方が現れてきました。此方も知らないで引っ掛けていましたがお勉強になります。まだまだ4年に満たない私達ですがご近所にとても感謝なんです。初期は煩いなぁと思っていたけどあとでやっぱり悪かったなぁと言う反省が出てきますね。やってからぶーぶーいう方もいますね。ご近所で。する前に注意をしてくれるとね。私としては有難い事です。
-----

 

 

コメント、ありがとうございます。

 

 

まず、

「ここでは、させないでください」と、ご近所さんが言って来るわけですから、

ここはひとつ

「ありがとうございます、これからは気を付けます」

と素直に謝り、感謝しましょう。

 

この場合

 

すみませんと言われるよりも

 

ありがとう、と言われる方が

 

自分も相手の方も、気持ちが穏やかになるからです。

 

 

 

あとは


注意をされる前に、気を付ければいいのだと思います。


ここにしたら迷惑かな?


とか、先に考えて行動すればいいわけですね。

 

 

 MM900236321.GIF

 

 

 

犬のマーキング

 

 

実は、

 

犬のおしっこって、犬がしているのではなく、飼い主がさせているんです。


一度した場所には臭いが付きますので、

ほかの犬が来て ※臭い取りをして、

その後マーキング(そのおしっこの上書き)するわけです。

 

※臭い取り  

ほかの犬のおしっこなどの臭いを嗅ぎ取ること、

その臭いの中には、犬の性別、年齢、など色々な情報が書き込まれていると言われています。

 

 

その臭いに自分のおしっこで上書き(マーキング)することにより、

テリトリーの主張になるわけです。

 

 

別名、犬のお手紙とも言われています。Ф

 

 

 

マーキングをさせない方法として、臭い取りをさせなければいいわけですので、

臭い取りを始めたらリードを引いて、首を持ち上げて臭い取りをさせない。


その結果、そこではマーキングをすることができません。

 

飼い主がきちんと対応していれば、犬は悪者に(も)なれないんですね。

 

商店街や、ショッピングモールなどの人の多い場所で、

おしっこをさせてしまった場合、

お水を掛ける、消臭スプレーを噴霧する、

または、お店の方に誤りに行く

などで対処されてはいかがでしょうか。

 


犬が悪者にされないように、

飼い主のお手本になれるように

場所を考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加中です

おひとつクリック、励みになります

 

ありがとうございます





関連記事


 管理者にだけ表示を許可する
 


.