• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

龍と書いてロンと読む!!

ゴールデン・ラブラドールの男の子、ロンの何気ない日常と母のつぶやき


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤根先生の、薬膳講座!

  1. 2014/03/03(月) 20:22:23|
  2. ペット食育
  3. | コメント:0

2日の日曜日の事ですが・・・

 

 

所沢まで足を運び

 

ペット食育協会のペット食育上級指導士でもあり

薬膳インストラクター        
ペット東洋医学アドバイザー 

もされていらっしゃる、      

藤根悦子先生

ペットの東洋医学、薬膳講座

受講してきました。

 

 

 

 

 

またしても、女子高生のような再会に

 

歓喜しながらも

 

楽しく学んできましたよ。

 

 

 

 

 

表紙の菜の花

どこかでお見受けしたような。。。。

 

2014-03-02 001

あっ!卑弥呼様の菜の花

 

 

東洋医学と西洋医学の違いから入り

五行説の、意味やルール

五行と五臓の関係などなど

 

とても奥深く、興味深い内容でした。

 

 

 

 

夜ご飯はやっぱり

薬膳

20140302 ほうれんそうと卵のおかゆ 生姜、クコのみ


20140302 ほうれんそうと卵のおかゆ 生姜、クコのみ posted by (C)ロンのおかぁ

 

 

 

ほうれん草を薬膳的にみると

身体を冷やす食材なので

 

身体を温めてくれる生姜をトッピング

 

 

ほうれん草って、緑黄色野菜の中でも

抗酸化力も高いので、ついつい食べ過ぎませんか?

 

 

 

何事も、程々に何でも食べる事が

バランスなんだと

私は考えています。

 

 

 

 

お土産付でした♪

サンザシと棗

 

藤根先生はおしゃれな方なんですよ

 

この袋

 

絶対かわぇぇと思いませんか?

 

2014-03-03 006

サンザシって、あまいお菓子でよく見かけますよね

甘酸っぱくって、おいしいの。。。

乾燥したままだとこんな感じなんですね。

 

 

こちらの棗も、そのまま頂いたけど

ちゃんと甘みがありました。

 

 

 

 

薬膳も手作り食も

健康なうちからの身体作りだと思っています。

 

病気になった時の回復力が

違って来るんじゃないかな?

 

もしも、癌になった時に

病気に全力で立ち向かわなくてはならない

 

でも、体の中では、

添加物や、排除しなくてはならないものが沢山あったら

 

それらにも、立ち向かわなくてはならないと

私は考えています。

 

 

 

そうなる前に

 

 

手作り食や、薬膳なども

おすすめなのではないでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

今日のロンさん

昼間は日差しが出てきて

暑かったです。。。

2014-03-03 002

夕方、右の後ろ足が痛いそうです。

泣かれると、切ないねぇ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ランキングに参加中です

おひとつクリック、励みになります

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ

ありがとうございます。

関連記事


 管理者にだけ表示を許可する
 


.

